見出し画像

【11月度報告】令和4年12月11日



○娘氏生誕4ヶ月
・お食い初め
・半寝返りをする
・奇声をあげる

○草野球チームSoai
・1練習参加

○余暇
・映画鑑賞(1本)
 【ようこそ映画音響の世界へ】
・読書(11冊)
 【BLUE GIANT(1〜10巻)、クリニック経営はレセプトが9割】

○発信
・エッセイ(0記事)
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日課となった娘氏とのお風呂時間。


だいぶこの世界のことを認識してきたようで、愛想や嫌悪感を振りまくようになってきた。


いつの間にか、この膝の上に乗り切らなくなってきて、いつの間にか「くさい」と言われるのだろう。


大げさではなく、それくらいの勢いで日々はどんどん過ぎていく。


子どもの成長を感じることやクリニックの運営に関われていることなど、今の僕の状況は去年と一変した。


一変し過ぎて、今まで大事にしていた人生哲学や「こうあるべき」みたいな固定観念が無くなったような気がする。


僕には「これを極めたい」というものが無い。


この5年間くらいはそういうものを探してきたけど、やっぱり無かった。



以前、尊敬する”みうらじゅん”氏の「自分なくし」という言葉を紹介したが、そん
な感じになってきている。


経験という新陳代謝を繰り返し、成長していくのが僕の人生だとするならば、たぶん何者かになる必要がないのだと思う。


2年以上続けているこの月間報告の方向性は今まで決まってなかったけど、(文体も含めて)


なんとなく、僕みたいに中途半端に愚かな人間に向けて書いている気がしてきた。


わざわざ発信しているということは誰かに見てほしいという思いがある。


1ヶ月、歯車として頑張った自分のわずかに残った自我を言語に変えてまとめていきます。


同じ「自分なくし」の修行を積んでいる同志に向けて。


また明日からも「経験」は続く。



では12月も朝早くから夜遅くまでよろしくお願いします。

先月は大変お世話になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?