見出し画像

ラグビーノート"Protos Ⅱ"

2021年に作成したラグビーノート”Protos”。
今回はその”Protos”がバージョンアップした”Protos Ⅱ”のお知らせです!!


ノートをとる習慣がある人、ない人にも通じて言えることは、「ノートを取ることで人生が豊かになる可能性がある」と言うこと。

日常的にノートにメモや習ったこと、学んだこと、アイデアの草案などどれだけ小さなことでも書き記すことで、頭の整理整頓につながり、今やるべきことを取捨選択することができます。

仕事関連だと作業効率を高める働きをしてくれ、不要な物事に時間を割く必要がなくなります。

また、スポーツの分野においても学んだことを書き留めることで、記憶に定着し、最終的に体現すると言うパフォーマンスへの近道にもなります。


特にスポーツの分野では"ノート"と言う分野をもっと良いうまく活用することができれば競技力向上につながることができます。

その可能性や、その引き出しのきっかけになってもらいたいと思い、昨年ラグビー専用ノート"Protos"を制作しました。


ラグビーノート”Protos”とは

「これまでになかったという意味での”最初”ということと、使っていただく方にも人生を豊かにする”第 1 歩”を踏み出してほしい」という意味合いを込めた、ラグビー専用のノートです。

ラグビーノート”Protos”については以下をご参照ください。

ラグビー選手がラグビー専用ノートを作るということ自体かなりレアなケースだと思いますし、個人的にも細部までこだわって製作しました。

その裏側もnoteにまとめていますので、気になる方はぜひ読んでみてください👆

ラグビーノート"Protos"



👇“Protos”並びに”Protos Ⅱ”はオンラインストアで販売しています👇

ご購入希望の方はこちら



ラグビーノート"Protos"の特徴

A5サイズで斜め開きと言う見た目も斬新なノート。
中を開けてみると、表面にはラグビーのグラウンド図があり、裏面には日記ページが盛り込まれている。

グラウンドページでは実際のサイズ比で作られ、グラウンド図に試合情報やサインプレーなどを書き込むことができます。
日記ページではその日あったことなどを日記欄に記入して思考の整理などに活用いただけます(好きなタイミングに記入できるよう、あえて日付を記入する欄を空欄にしています)。

また、裏表紙に厚さ1.43mmの厚紙を使用しているので、机がない状態でも安定してお使いいただけます。

【仕様】
サイズ:A5 (210mm × 148mm)



以上がラグビーノート"Protos"の簡単な特徴紹介です。

(本当はこれ以上にこだわったポイントがたくさんありますが、長すぎると読みづらくなるので、この辺りでさらっと次に行きます)



初めて製作したこともあり、実際に使用していただいた感想が欲しいと思い、50名のテストユーザーを募り、使用感想をいただくこととしました。
非常に多岐にわたる目線でフィードバックをいただきました。

そこから改善する形で制作に取り組んだのだ第2弾となる"Protos Ⅱ"です!


名前からわかるバージョンアップしたラグビーノートになります。

ラグビーノート"Protos Ⅱ"


5つの大きな変更点

1.サイズ変更
2.ガンダレ機能追加
3.ポケット機能搭載
4.カラーバリエーション
5.ロゴ変更

一番声の多かったサイズのバリエーション展開について。
ひと回り大きくしたB5サイズで今回は展開する形を取りました。

ノート全体は52ページ+白紙ページで各ページの裏面には日記部分がありそちらが1週間単位で使用できる形式になっているので、毎日書く方でも1年間使用できるようになっています。

機能としては2つ新たに追加しました。

1つ目がガンダレ機能です。ガンダレ表紙を取り入れることでブックカバーをしているような高級感を出すことができますし、ノートを使っていくうちに、どこまで使ったのかわからなくことを解決するための本のしおりのような使い方もすることができます!

2つ目がポケット機能です。
ノートの最後には試合チケットや書類などをしまえるポケットを搭載しました!

カラーバリエーションもProtosは明るい色が多い8色展開をしておりましたが、Protos Ⅱでは少し大人びたカラーのブラックとグレーの2色展開にしました!!

【仕様】
サイズ:B5 (257mm × 182mm)
グラウンドページ:52ページ (ドット罫)
日記ページ:52ページ (行罫)
白紙ページ:10ページ
裏表紙:チップボール22号 (1.43mm)

上記の変更に加えて、ロゴも新調させていただきました!!

【Logo Designer】
常田真太郎(スキマスイッチ)
Peinture Design

ラグビーノート"Protos Ⅱ"の表紙

高校生、大学生やラグビーファンの方にもお持ちいただきやすいシックなカラーに仕上がりました!


中身はどのようになっているの?

特別に中身を公開します!!

表紙を1枚めくるとある使い方の例


メインページは両面使いしていただく設計になっています。

表がグラウンド図ページ
裏が日記ページ

グラウンドページのこだわりポイントは1/100mmまで実際のサイズ比で作りこまれています。グラウンド図には試合情報やサインプレーなどを書き込むことができますし、使い方によってはメンバー表を作成することも可能となっています。

右側の余白部分は自由にメモやサインプレー、ラグビー中の学びや監督・コーチからの教えを書き留めることで使用していただくことが可能となっています。

メインページの表面


【使用例】実際にお使いいただいている方のレビュー

ラグビーをしている女の子、ラガールの使用例です。
グラウンド部分はうまくサインプレーを書き込み、余白部分にはキーポイントとなることや学んだことを自分の言葉で書き起こしています。
さらにカラーを使い見やすさも向上させるだけでなく、付箋を使用し自分がわからなかったところを明確にされています!
ラグビーをプレーしている選手として本当に理想的な使い方をされていると思います!!


こちらの方はプレーをされてる方ではなく、ファンとしてラグビーを観戦されている方の使用例です。
応援しているチームのメンバー表をお手製で作成されています。
余白部分には試合の情報として、日時や会場、スコアなど記載されオリジナルの観戦記となっています!!
現役選手だけでなく、ファンの方々にもお使いいただけるノートとなっていることがわかります。


メインページの裏面

メインページの裏面は日記ページとなっており、その日あったことなどを日記欄に記入して思考の整理などに活用いただけます。

お好きなタイミングに記入できるよう、あえて日付を記入する欄を空欄にしています。
ラグビー選手であれば、日記としての使用ではなく例えば「Good / Bad / Next」などの項目で分けても良いと思いますし、自分のポジションに特化したテーマを設けてそれぞれの課題や修正点、学んだことを行っても良いかもしれません。

例)SOの岸岡の場合
パス / ジェネラルキック/ドロップキック / ゴールキック / ラン / タックル / 戦術理解 / サインプレー / ポジショニング / コミュニケーション / 指示
などの項目が思いつきます

ノート制作後にこんな使い方もいいのでは!?と思ったことは、日記に近い感覚なのですが7行設けているので次の1週間の自分自身が行う自主練習のメニューを組み立ててみることです。
そうすることで自主性を育むことにもなりますし、自分自身を理解し成長に繋げる要素としての働くを持たせてくれるので、現役選手であれば日記ページは来週の自主練スケジュールとして使ってみることをお勧めします!



お買い求めはこちら

ラグビーノート"Protos"並びに"Protos Ⅱ"は現在オンラインにてお買い求めいただくことが可能です!!

👇ラグビーノートの購入はこちらから👇


この記事が参加している募集

#とは

57,728件

いつも読んでいただきありがとうございます。 一人でも多くの方に読んでいただき、ラグビーをより楽しんでいただけるようこれから頑張っていきます。 コメントお待ちしています!! よければスキもお願いします。