見出し画像

#15 フィルムと周る赤坂

こんにちは。
9月頭に健康診断のついでに散策した赤坂の写真をお届けします。
最早、赤坂散策のついでに健康診断受けてきた感じですが、赤坂をとても楽しんだ様子を最後までぜひ見ていってやってください。

フィルムはFUJICOLOR PRO400Hです。

フィルムと周る赤坂

14時に仕事を終わらせ、赤坂見附で下車。
首都高をくぐると、青空が広がっていました。

ただこの後、健康診断で採血されることを考えると中々に憂鬱です。

いい天気。健康診断なんて行ってる場合ではないですよ、本当に。

この後病院に到着し、健康診断を無事乗り切ったのですが、やっぱり注射は嫌ですね。

でもまぁ、健康診断を終えればこっちのもんで、橋の上から釣りする人たちを眺めたり、この後のお昼をどうするか考えたりと、気持ちがとても軽くなりました。

釣り堀に別れを告げて赤坂散策に向かいます。

遅めのお昼。
午後健康診断はご飯が食べられないので辛くて仕方がありませんでした。

そして次にお茶する所を探します。
事前にいくつか目をつけていて、実際に散策しながら決めました。

そして決まったのがココ。
TOKYO LITTLE HOUSE

とても可愛い外観。
オーナーさんのおじい様おばあ様のお家だったんだとか。今はカフェ兼宿泊施設らしいです。

正面から。入る前から漂う素敵な感じ。コーヒーも美味しいと嬉しいな、と期待。

コーヒーは浅煎りから中煎りまで3種類用意されている充実っぷりでした。

いざ入店。

東京にまつわる本が沢山。
教室っぽくて懐かしい気持ちになります。

中煎りのハンドドリップを注文。
すっきりして美味しいです。
平日なのにぼーっとする罪悪感がこれまた良い感じの気持ちにしてくれます。

最中とほうじ茶。
居心地が良くて、もう一杯頼んでしまいました。
女の子が色々お喋りしていたり、趣ある建物に親しみを感じたご老人がオーナーさんに話しかけていたり、いい感じにゆっくりと時間が過ぎていきます。

ぐーーん、と寄ってみる。
ぼけるとわかっていながら、寄る遊び。

器も可愛いしお店も可愛いし、赤坂にアクセスが良い人が羨ましくなるくらいに、また行きたいです。抹茶の飲み物も美味しそうでした。

早めの17:00閉店で名残惜しさを感じつつお店を出ました。

そして最後の目的地へ。

赤坂でも有名なお店の、しろたえ。
ここでお茶するかも迷いましたが、ケーキをお土産に買って帰ることにしました。

夕方には仕事終わりの人たちで行列が。

ようやくお店に入れそう。
順番待ちのサラリーマンが沢山。
ドアノブかとても可愛い。

お目当ては、この白いレアチーズケーキ。
ちっちゃいのが1つ270円。
人気店なのに良心的すぎるように感じました。大きいのにも憧れますけどね。

注文の番が近く中、好きを見て取りました。
少しずつ列が進むので、ピント合わせをしている暇なんてないので、目測なのですが意外と合ってて安心しました。

そして無事購入して、退店。
上がカフェスペースなんでしょうか?実際に行って確かめたいですね。退店時には列のピークは終わっていたようです。
シックで可愛いお店ですね。

地下鉄で帰宅ラッシュにもまれつつ、足早に家へと向かいます。

帰宅してお披露目。
カメラが寄れないために、箱がとても小さく見えて、可愛いラベルもフラッシュで若干飛んでしまってるのが残念ですが、ご愛嬌。

か、かわいいー!
と思わず口から出そうになるくらいの可愛らしいサイズです。でもチーズケーキはこのサイズでも、とても満足感がありますし、むしろ丁度良いサイズだと思います。

また赤坂にこれを食べにいきたいな、というところで、今回の写真は以上になります。

◻︎◻︎◻︎

FUJICOLOR PRO 400Hはいかがでしたか?
天気が曇りだったことも影響しているかもしれませんが、結構シックな写りだなと個人的に思いました。影に緑が乗る感じや、色が派手に出過ぎないところ、色々まとめると好きな写りです。

やりすぎ感はないけど、個性はある、なんとも参考にしたい写りでした。

ただ期限切れでお安く手に入れたフィルムなので、いつか期限内のフィルムを使いたいと思います。

では、今日も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

次回はこのフィルムをお届けします。

↓デジ機の写真もどうぞ!↓

 ◻︎Instagram: https://www.instagram.com/snt.ccc/

 ◻︎ポートフォリオ: https://ccctknhs.myportfolio.com/work

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?