見出し画像

扁桃腺摘出手術体験記<術後1日目>

〜術後1日目〜

朝6時に起床です。
ほぼほぼ寝られなかった。というか寝てると起きてるのはざまをず〜っとやってる感じ。喉は激痛。唾は相変わらずたくさん出る。血はだいぶ治って、滲む程度になりました。
YouTubeなどの扁摘の術後の感想で、『扁桃炎の痛みよりはマシ』と言ってる方ちらほらいましたが、私の場合は術後の方が全然痛かったです。

朝から重湯がスタートです。
重湯とコンソメスープと牛乳

朝食

激痛で飲み込めないのと、飲み込もうと頑張っても入っていってくれない。戻ってきてしまう。重湯とコンソメだけペロって舐めて終わりです。
悲しい。
入院前に数日ラーメン爆食しておいたことがせめてもの救い。あんだけ食べたんだからしばらくは節制しないとね、と言い聞かせることができますから。

食後すぐ疲れて横になりました。眠れたらいいのに、続けて眠ることができないから、時間の経過が遅くて辛いです。

そしてお昼はこちら
重湯、玉ねぎのスープ、リンゴジュース、ぶどうゼリー

昼食

ぶどうゼリーだけ全部食べれました!こんなちっちゃいゼリーにめちゃめちゃ感動してしまった。
あとは喉を通らず…

りんごジュースは喉にしみそうなので飲まなかったと看護師さんに伝えたら、出すのやめてくれるとのこと。ゼリーは必ずつけるようにしますね〜と!
そういった希望は必ず伝えて、対応してもらうのがいいと思います^^

術後1日経ったので心電図?や点滴はついているけどトイレに自分でいけます。色々わちゃわちゃしていて行く気が失せますが(泣)

麻酔の影響で37度前半の熱があり、倦怠感がすごいです。
身体の節々も違和感があって、新たに風邪引いたのかと思ったけど、問題ないようです。
眠ることもできず、窒息しそうになる唾を出しながら喉の痛みに耐えます。

夜ごはんです。
重湯、具なし味噌汁、ミルクパンスープ、ヤクルト
全部汁物で笑ってしまう。

夕食

ミルクパンスープのみ3口くらい飲めたかな?
牛乳はあまり飲まないようにしているけどこれが美味しい。
パンが溶けていてとろみがあって味も甘くて美味しい。

けどやっぱり飲み込んでも半分は戻ってきてしまうので嫌気がさすし
喉痛すぎるので他は手をつけずごちそうさま( ;  ; )

横になっていると、男性医師が来ました。
『あなたの主治医、お腹痛くなっちゃってお休みになって、実は手術僕がしたのね!いや〜僕も知らなかったんだけどさ!急に言われて!』

え〜〜!?私の主治医女医だったんだけど確かにあなた誰ですか!
てかお腹痛かったとか急に言われたとか言わなくていいよ!すこ〜し不安になるじゃん!(笑)

そしてその先生曰く、私の扁桃腺は癒着がなく、手術もすぐ終わったし、癒着が強い人に比べて痛みもマシかもよ、とのこと。
ホントに月2回とか腫れてたの?ってほど綺麗に取れたとのこと。
炎症を繰り返してると癒着してることが多いみたいです。

扁摘する人って扁桃が大きくて腫れると気道を塞いじゃうみたいなことが多いと思うんですけど、
私は扁桃腺の大きさでいうと普通の人と同じくらいで、ただ炎症を起こしやすくて毎回白苔もついてました。高熱が出て、身体の節々が痛くなります。
あまり繰り返すと全身疾患にもつながるリスクがあるとのことで、取るしかない、となったんですね。

この日はひたすら横になって耐えて終わりました。
頭がぼーっとしてるので記憶もあんまりありません。

術後2日目に続きます_φ(・_・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?