見出し画像

90年代アメリカン・ロックの名曲5選

今回は90年代のアメリカン・ロックの名曲ということで選曲していきますが、そこそこヒットを飛ばしたものを中心に選んでいきたいと思います。

ヒット曲ということもあり、「そう言えばこんな曲もあったなぁ」なんて、懐かしんで聴いていただける方も多いのではないかと思いますが、全く聴いたことのない最近音楽に目覚めた若い世代の方などにも、ぜひ聴いてもらいたいです。

選曲する際に曲が発表された年代は、意識していなかっのですが、あとから調べたところ1996年から1998年の間に集中していました。

すでにチェック済の可能性が高いですが「Soul Asylum」「Goo Goo Dolls」「The Wallflowers」なんかが好きな人には、今回紹介した曲は、おすすめの曲になるかもしれません。

☆その1☆

曲名:Follow You Down
アーティスト名:Gin Blossoms
収録作品(発表年):Congratulations I'm Sorry(1996年)
コメント:当時この曲が大好きでよく聴きました。
イントロの時点で名曲決定みたいな感じがして、サビもめちゃくちゃキャッチーで、文句無しの名曲です!
これが発売されたときは、田舎に住んでましたので取り寄せでCDを買いました。
動画リンクhttps://youtu.be/5LuH0ywYVQc

☆その2☆

曲名:If You Could Only See
アーティスト名:Tonic
収録作品(発表年):Lemon Parade(1996年)
コメント:最初曲が始まるとボーカルとアコギだけで進んでいくのですが、0:34からツェッペリンのような感じで少しヘヴィになるところがカッコいいです。
動画リンクhttps://youtu.be/Sfg6-4mBs6Y

☆その3☆

曲名:All For You
アーティスト名:Sister Hazel
収録作品(発表年):...Somewhere More Familiar(1996年)
コメント:モロにアメリカンなボーカルで好き嫌いが別れてしまうかもしれませんが、爽やかな曲調で、ヒットしただけあってサビはかなりキャッチーです。
動画リンクhttps://youtu.be/uEDj2cP6_gQ

☆その4☆

曲名:Counting Blue Cars
アーティスト名:Dishwalla
収録作品(発表年):Pet Your Friends(1995年)
コメント:そこまでキャッチーではないかもしれませんが、私はかなり好きな雰囲気の曲です。
今聴くとこの曲からは特に90年代をすごく感じます。なんででしょう?
動画リンクhttps://youtu.be/Clxtg2pFTQM

☆その5☆

曲名:Closing Time
アーティスト名:Semisonic
収録作品(発表年):Feeling Strangely Fine(1998年)
コメント:自分の中ではこの曲もイントロの時点で名曲決定のパターンですね。
そしてサビでドカーンと来て2度おいしいです。これは売れない訳がないという感じのキャッチーで素晴らしいサビです。
動画リンクhttps://youtu.be/xGytDsqkQY8

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

☆コネクション1☆

■おすすめポイント:今回紹介した曲と同じ年代あたりのイギリスのロックです!
■リンク:ブリットポップのおすすめ曲5選

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?