見出し画像

私が好きな邦楽アーティストのおすすめ曲5選(Part1)

これまで約60記事ほど書いてきましたが、今回初の邦楽記事となります。

圧倒的に洋楽率の方が高いですが邦楽もちょいちょい聴いております。

CDコレクションの邦楽の割合はと言うと、正確に数えてはいませんが全体の5%位だと思われます。

また、2010年以降の邦楽は追いきれていませんので、聴けば好きだなぁと思うアーティストはまだまだいるような気がしています。

基本的に邦楽はロック系をメインで聴いており、洋楽同様メロディ重視です。

今回の選曲はパッと思いついたもので、特にサブテーマのようなものは設けていないです。

洋楽好きが聴いている邦楽がどんな感じなのか?みたいな観点で聴いてみていただくのもアリかなと思います。私はそういうのが気になる方です。

それでは、どうぞ!

☆その1☆

曲名:キャラメルフレーバー
アーティスト名:SISTERJET
収録作品(発表年):LONELY PLANET BOY(2011年)
コメント:ボーカルに少しクセがあるかもしれませんが、私は気になりません。
スリーピース・バンドらしい必要最低限の楽器構成とアレンジも悪くないですね。
とにかくサビのメロディが素晴らしく、完全に私のツボなメロディライン。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/_bfFHniFJck

☆その2☆

曲名:不思議なイト
アーティスト名:ANATAKIKOU
収録作品(発表年):sweet montage A(2005年)
コメント:ちょっと個性的な感じがしますが、気になるメロディを奏でるバンド。
クリーントーンのギターも気持ち良いです。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/zlcbwXr7up0

☆その3☆

曲名:テキーラ!テキーラ!
アーティスト名:HiGE(髭)
収録作品(発表年):サンシャイン(2010年)
コメント:骨太ロックサウンド!
とてもキャッチーなサビのメロディが好き過ぎます!
この曲のライブ楽しそう。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/ElJY5Zw9Btg

☆その4☆

曲名:fuzzy blue
アーティスト名:ジァイアントステップ
収録作品(発表年):STRAIGHT NO CHASER(2003年)
コメント:洋楽のパワーポップを好んで聴いてる人がやっているバンドなのかなぁと勝手に想像してます。
良い意味で青臭さを残した雰囲気がGOOD!
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/AsWm74uQaF4

☆その5☆

曲名:黄緑先生
アーティスト名:ベベチオ
収録作品(発表年):JAPANESE SPOON(2005年)
コメント:しっかりとしたギターのフレーズやサビのメロディが気に入ってます。
万人受けしそうなヒット性を感じますが、実際どのくらい認知されているのでしょうか?
音楽通でなくても聴いてみたら「良いな」と思う方多いのではないでしょうか。
この作品のレビューやCDの購入>>Amazonで探す
動画リンクhttps://youtu.be/w7eP2y0hwCo

☆お気に入りコネクション☆

今回紹介した曲を気に入っていただいた方にはコチラもおすすめです!
随時更新していきます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今のところありません。

☆Twitterでも曲紹介をしております!!!☆

>>Twitterのリンクはこちら

>>過去記事一覧(ジャンル別)のリンクはこちら

>>紹介しているアーティスト一覧のリンクはこちら

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?