見出し画像

【Shopifyサイト事例】まとめ/お花編

皆さんこんにちは!

株式会社フロアスタンダード、Shopifyサブスクアプリ「Mikawaya Subscription」の広報担当をしていますMihoと申します!

今回はShopifyサイトまとめ#6ということで「お花ストア」をご紹介します!

「生花」「ドライフラワー」そしてお花を活用した「ハンドメイド雑貨」を販売しているストア3つをまとめていきます📔

〈前回までのShopifyサイトはこちらからチェック↓〉
#1 飲食編①
#2 アパレル編①
#3 コスメ・スキンケア編
#4 飲食編②
#5 飲食編③

■ShopifyECサイトお花編

LIFFT

LIFFTストアでは、ZOOMを活用したオンライン無料フラワーコンシェルジュサービスYour floristを導入しています!

「Your Florist」は自宅にいながらお花屋さんを訪れたときのような
店内散歩(フローリストがお店をご案内)ができるサービスです。

フローリストに、商品の相談、お会計、配送までを担当いただけるサービスとなっています。

私の母はお花が大好きなのですが「ネットで買うお花はイメージしていたものと違うことが多いから私は実店舗で買う」とよく言っています…!そういった悩みを持っているお客様にとって、オンラインで相談できるサービスがあるのは素晴らしいと感じました!

Botanicfolk

Botanicfolkストアでは、インスタグラムのライブ配信を活用して商品の紹介を行っていました!

私が先日、ライブコマースPOINTをまとめたNote「スケッチブックの活用」に近い手法を取り入れていてとても見やすいライブでした!

画像7


また、インスタの機能「IGTV」にアーカイブ動画がアップされていたので、当日見に来れなかったお客様にもアプローチできる部分が良いなと思いました◎

スキンケア商品+ドライフラワーというギフトセットも充実していました!

▼一部例

スクリーンショット 2021-09-30 12.30.22

スクリーンショット 2021-09-30 12.31.30


Craftie Home

Craftie Homeストアでは、ライブコマースと体験レポートが充実していました。

体験レポート(一例)

スクリーンショット 2021-09-29 17.35.47


スクリーンショット 2021-09-29 17.39.12

「みんなの作品」で写真をクリック→投稿者のインスタに移動→Craftie Homeストアの公式インスタアカ情報が掲載されています!そのため、自然と公式アカの認知拡大・フォロワー獲得に繋がる仕組みとなっていました!


スクリーンショット 2021-09-29 17.43.56

商品はキットとして届くので、自分で作るワクワク感を味わうことができます◎

◾まとめ

今回はShopifyのECサイト「お花編」をご紹介しました!次回はアパレル編②をご紹介予定!お楽しみ✨

◾最後に

画像4

私は「Mikawaya Subscription」というShopifyのサブスクアプリの広報を担当しています!

・Mikawaya Subscriptionとは?
・どんな機能があるの?
・インストール方法は?
・料金プランは?

などなど、Mikawayaについて詳しくまとめられている記事があるので是非こちらもご覧ください🎶

Mikawayaの設定でお困りの際に是非ご活用くださいませ!


Mikawayaでは公式ツイッターも更新中です!

Mikawayaの最新情報はもちろん、Shopify関連やサブスクについての情報を投稿しています📗

フォローお待ちしています!!
>>Mikawaya公式Twitterはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?