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【ShopifyECサイト事例】まとめ/飲食編①
皆さまこんにちは!
株式会社フロアスタンダード、Shopifyサブスクアプリ「Mikawaya Subscription」の広報担当をしていますMihoと申します!
私は普段TwitterでShopifyのECサイトを分析/紹介しています!
例えば以下のようなツイートです。
〈事例1〉
【#Shopify ECサイト紹介】
— Miho🌏21卒|【EC事業者の裏側】8/27@ZOOMイベント開催 (@sns_seawalk) July 27, 2021
今回は「Lenajapon」を紹介!
▼Lenajaponとは
→「我が子が安心して使える」母の目線と豊富な経験を持つプロの目線から生まれた素肌を大切にする女性の為の自然派スキンケア商品
▼公式サイト↓https://t.co/5eSPaPCd1d
〈事例2〉
【#Shopify ECサイト紹介】
— Miho🌏21卒|【EC事業者の裏側】8/27@ZOOMイベント開催 (@sns_seawalk) August 4, 2021
今回は「LIFFT」をご紹介!
▼LIFFTとは
→お花のアレンジメントをサブスクや単品で販売しているストア
→お祝い用のお花として〈ギフトチケット〉というものを用意している
▼公式サイトはこちらhttps://t.co/nIjbJXjo1h pic.twitter.com/HGSFYq5z86
このような投稿を行っていました。
そして今回から、約3ヶ月で取り上げたShopifyサイトをnoteにまとめることにしました!
今回のnoteは「飲食編①」を紹介していきます!
■ECサイト飲食編①
〈ぬま田海苔〉
【ShopifyECサイト紹介】
— Miho🌏21卒|【EC事業者の裏側】8/27@ZOOMイベント開催 (@sns_seawalk) July 14, 2021
今回は「ぬま田海苔」をご紹介!
▼ぬま田海苔とは
→日本で唯一の「初摘み(はつづみ)海苔」専門ブランド
→1937年創業
→東京浅草に店舗有り
▼公式サイトはこちらhttps://t.co/yBZCeHFydp
【個人的に良いと感じた点】
— Miho🌏21卒|【EC事業者の裏側】8/27@ZOOMイベント開催 (@sns_seawalk) July 14, 2021
電話注文可能✨
→電話にて商品番号を伝えるだけで注文完了
→ターゲットや顧客層に合わせたストア側の取り組み
INTERCOMアプリの活用✨
→お客様はサイト上からストアに質問可能
→ストア側はお客様のご要望に合った海苔をチャットで案内可能 pic.twitter.com/IMnPbWOk7g
「ECサイトの買い物=インターネット上の注文のみ」というイメージが多いのですが、ぬま田海苔ストアさんは電話注文も行っていました。
インターネットで買い物をするのが不安なお客様や、パソコンやスマホの操作に不慣れな方でも購入しやすい仕組みとなっていました◎
電話注文は幅広いユーザーにアプローチできるのでとても良いですよね!
また、「店主のnote」もコンテンツが盛りだくさんで良いなと思いました。是非チェックしてみてください📖
〈PIPCORN〉
今回は「PIPCORN」をご紹介!
— Miho🌏21卒|【EC事業者の裏側】8/27@ZOOMイベント開催 (@sns_seawalk) July 5, 2021
▼PIPCORNとは
14ヶ国語対応!ポップコーンやスナック菓子を販売しているECサイト
▼公式サイトはこちらhttps://t.co/6ozIIFGpcu
【個人的に良いと感じた点】
— Miho🌏21卒|【EC事業者の裏側】8/27@ZOOMイベント開催 (@sns_seawalk) July 5, 2021
「accessiBe」の活用✨
→サイト内のマーク(添付写真参照)をタップすると、ユーザーの個々のニーズ(障害等)に併せインターフェースを変更可能。幅広いお客様に安全にお買い物していただける仕組みとなっていた。
▼accessiBe詳細はこちらhttps://t.co/B9hHjgi6TV pic.twitter.com/zjrjH0zw0l
今まで多くのECサイトを分析してきましたが、目や耳の不自由なユーザーなどに対してこのような仕組みを設けているストアは初めてで感動しました。
日本のECサイトで「accessiBe」を活用しているサイトはまだ見つけられていません…。
今後のECサイトでは、より多くのユーザーに快適なお買い物をしていただける仕組みを考えていくべきだと感じました。
〈安房マルシェ〉
【ShopifyECサイト紹介】
— Miho🌏21卒|【EC事業者の裏側】8/27@ZOOMイベント開催 (@sns_seawalk) June 23, 2021
本日はしろくまさんのツイートで知った「安房マルシェ」さんをご紹介!
安房マルシェさんは、千葉県南房総安房地区の美味しい特産品をお取り寄せできるECサイトです!
(続く) https://t.co/ojCUOBxQbx
【個人的に良いと感じた点】
— Miho🌏21卒|【EC事業者の裏側】8/27@ZOOMイベント開催 (@sns_seawalk) June 23, 2021
動画を用いた生産者紹介✨
→サイト中盤に「生産者さん紹介」欄があり、生産者の商品に対する想いを知れる
→文字+動画よって商品購入意欲も向上
(私も購入したくなりました😂 )
私は沢山のECサイト分析を行ってきましたが、その中でもベスト3に入るほど「生産者紹介の位置が見やすかった」です!
多くのECサイトでは「生産者紹介」がなかったり分かりにくい位置にある場合が多いのですが、安房マルシェさんは商品ページ内に掲載されていて必ず目に触れる動線となっていました!
また、動画で生産者紹介をしているので、商品に対する安心感にも繋がると思いました◎
【ShopifyECサイト紹介】
— Miho🌏21卒|【EC事業者の裏側】8/27@ZOOMイベント開催 (@sns_seawalk) June 29, 2021
ちほさんのツイートで知った「FLUX CAFE」をご紹介!
▼FLUX CAFEとは
→ジムトレーナーが開発者のプロテイン
→着色料、保存料、人口甘味料、香料不使用
→「代官山」「下北沢」「田町」に店舗あり https://t.co/6i54hBXcq7
サイト内にあるブログ✨
— Miho🌏21卒|【EC事業者の裏側】8/27@ZOOMイベント開催 (@sns_seawalk) June 29, 2021
→飽きずに飲むための「アレンジレシピ」や商品の効果を高める「トレーニング法」等 関連情報が満載!
▼サイトTOP動画の確認はこちらhttps://t.co/ALYsGWtpkd
テキストだけでは伝えにくい商品の魅力を動画で表現していて、どのユーザーも見やすいサイト設計となっていました。
動画を活用することで商品への安心感が生まれるので、購入意欲にも繋がりやすいですよね◎
プロテインをまだ飲んだことのない私ですが、「アレンジレシピ」が美味しそうだったので飲んでみたい…!と思ったサイトです🙌
〈番外編:スギムラ水産〉
スギムラ水産さんのECサイト…なんとShopify!トップ画面では分かりませんでした😳
— Miho🌏21卒|【EC事業者の裏側】8/27@ZOOMイベント開催 (@sns_seawalk) August 16, 2021
牡蠣食べたい…美味しそう。https://t.co/OEOd4GDwn0#Shopify #ECサイト導入事例 pic.twitter.com/fJRbOvVgUp
牡蠣専門店「スギムラ水産」さんのお店の公式サイトはShopifyで作られています!
お店の予約状況・お問い合わせなどがサイトTOPに記載されていてとても見やすいです!牡蠣の新鮮さが伝わる写真も素敵だなと思いました😆
■まとめ
今回はShopifyのECサイト飲食編①を紹介しました。次回はアパレル編を紹介予定!
お楽しみに🌏
■最後に…
弊社では2021/5/12にShopifyサブスクリプションアプリ「Mikawaya Subscription」をリリースしました!
Mikawayaについてのご質問・お問い合わせはこちら
またMikawayaではBlogも更新中です!Shopify×サブスクリプションについてや、その他Shopifyアプリの情報、サブスク事例などを紹介しています!
また、Mikawayaの初期設定手順などに関しましては、ShopifyでのEC運営に役立つメディア「SLASH APP」様にMikawayaの記事を掲載いただきましたので是非こちらも合わせてご覧くださいませ!
最後までご覧いただきありがとうございます!
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