見出し画像

自分の意思で警察官を辞めるまで①

こんばんは〜!Saoriです。バリ島に移住してから極端に歩かなくなり、運動不足すぎて危機感を感じ始めた今日この頃。健康のために部屋でできる筋トレ、始めようと思います!

私は8年勤めた警察官を辞め、インドネシアのバリ島で生活しているアラサー女子、Saoriです。私についての簡単な自己紹介はこちらから!


警察官を辞めようと思った理由

*自分の時間をもっと大切にしたいと思ったから
*旅行か留学で海外に長期滞在してみたかったから
*仕事を十分やり切ったと思ったから
*楽しみにしていた旅行を仕事の都合でキャンセルした時(キャンセル代自腹)何のために頑張っているのかがわからなくなったから
*夜勤がない、在宅でできるスタイルの仕事がしたいと思ったから

辞めたいと悩み始めて決意するまでに3年

私は自分の本音、思いを受け入れて仕事を辞めるという行動に移すまでかなり時間がかかりました。その理由は
*安定した公務員という職業を自ら退職するような人が周りにいなかったから
*辛い場面をたくさん乗り越えてきたので、ここまできたからには辞めたらもったいないという考えがあったから
*安定した職業を手放したら親の期待はずれになる思っていたから
*高卒、資格なしの私が転職できる仕事があると思えなかったから
*漠然とした海外へ行きたいとの思いを実現した後の目標や具体的にやりたいことが決まらなかったから

決意のきっかけは自分で作った

辞めるまでに何人かに相談しました。誰に相談してもなかなか決断ができなかった。なぜなら、辞めた後の不安と辞めてからやりたいことが具体的に決められなかったからです。
人と話している中で、私は警察官としての仕事の内容は嫌いではなかったのですが、その働き方が一番辞めたい理由だと思っていることに気がつきました。

そこで、3ヶ月のタイムリミットを設けることにしたんです。
3ヶ月、本気で今の仕事を頑張って向き合ってみる。何なら楽しんじゃう!3ヶ月後までにやりがいを感じたりもっと挑戦してみたいと思ったら、続ける。そうじゃなく、違う仕事がしたいと思ったら動き出す。と自分と約束をしました。

3ヶ月後の自分の気持ちは"辞めたい"だった

ここでやっと決意ができました。やっぱり変わってない自分の気持ちを確認できたことで、今度は辞めるために自分は何をすべきなのか。どういう辞め方をすれば後悔をしないか。について考えることをスタートさせました!

次は、辞めるためにどんなことをしたのか書いてみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?