見出し画像

成程、合点が行った(J・リベラル的リーダーの概念)

 このtweetを見て、改めてJ・リベラルとかフェミニストのリーダーに関する世界観が腑に落ちた気がします。

https://twitter.com/fuemiad/status/1742541240636186642より引用)



 いや、大まかには分かってたんですが、改めてつながった。
 
 J・リベラルの世界観では、リーダーとは

 無条件で自分の言うことを聞かせられる者


なんでしょうね。

 だから、避難所に生理器具とかがそろわないのも、段ボール授乳施設なんていうゴミが設置されるのも、女性が虐げられるアレもコレも、ポストが赤いのもなにもかも、女性に無理解なおじさんがリーダーだからだ、となる。
 
 なので、女性の立場で主張するリーダーがいればその人の言うことを周りが聞いて問題解決(キラ-ン っていう世界観になるんだろうな、と。

 まあ必ずしも間違ってないかもしれません。 
 確かに実際リーダーは集団の意思決定に関する主導権や権力を持ってはいます。

 しかし、当たり前ですが余程強力な上意下達の縦社会でない限り、リーダーだからと言って自分の言うことを全面的に通すことなんて出来ません。独裁者じゃないんですからね。
 
 そして縦社会であっても、失態を犯せば責任をとることになる。
 むしろ強い権限を持てば持つほど、失態が起きた時の批判は大きくなるでしょう。

 この辺のことを分かってないから、防災の現場でリーダーを女性に、という発言が安易に出てくる。

 リーダーとか言ってますけど、彼女たちが本当にやりたいポジションはアドバイザー(とでもいうのか)的なものでしょう。
 指図する権限とカッコイイ肩書を持っているけど、アドバイザーだから責任を取るのは自分以外の誰か、みたいな感じの。
 

 twitter論客の立場のまま指図だけはしたい、


 とでもいうのかな。
 それはリーダーじゃないですよね。



 リーダーや、最近だと管理職になりたがらない人が増えていると聞きます。
 そういう方はこの点について解像度が高いです。

 そう言う人からすれば、リーダーのキラキラした権威や肩書、高い報酬とセットになって、責任が付いてくることを知っている。
 で、彼らは得られる利益よりその責任を負うことの重さを避けている。

 これが悪いとは全く思いません。
 僕は仕事柄中小様々な会社の社長リーダーと接しますが、彼らはほぼ全て、社員に対する責任、取引先に対する責任、顧客に対する責任を意識しています。
 
 逆に、人を雇うと責任が生じる、自分が経営に失敗しても自分だけならその責任は自分で受け止めればいいだけ、と言って一人で会社をまわしている一人社長とかもいます。

 リーダーは確かに権力があります。名誉も報酬も。
 しかし、権力があるからと言ってなんでも好き勝手出来るわけではないし、そのリーダーと言う立場には責任が伴う。
 失敗すれば批判される。

 でも、

 安易に、災害の場で女性のリーダーを、と言う連中は、この当たり前のことを恐らく全く理解していない。


 こういう世界観だから、自民党は好き勝手出来る!男は権力を握って好き勝手している!女のリーダーが少ないのは男がこの権力を手放さないからだ!
 だから、男共は下駄を脱げ!私たち女性をリーダーにせよ!となるんでしょう。

 この認識を背景すると、民主党が政権交代後にド派手にコケたのも説明がつくんですよね。
 彼らからすれば、選挙に勝ってリーダーになったんだから、埋蔵金も事業仕分けも子供手当も後期高齢者制度も普天間移設も、なにもかも自分の思う通りになる、位に思ってたのではないか。
 
 で、実際に権力を握って初めて現実に直面した。そんな都合よく行くことはない、と。
 ……気付いた時には遅すぎたわけですが。

 なんでこんな浮世離れした世界観が構成されるのかは、正直言って分かりかねます。普通に社会人やってれば、リーダーが負う責任は肌で感じると思うんですけど。
 J・リベラルが全員無職の引き籠りとかフリーランスとか世捨て人じゃないでしょうに。

 ただ、どういう思考回路かを想像するとしたら。
 多分のJ・リベラルの人にとっては、リーダーと言う地位は

 

出世競争とか選挙を勝った奴に与えられるトロフィー


 という認識だと推測します。

 勝った人に与えられる特権、と言う認識。
 特権なんだから責任なんて負わないし、高い地位と名誉、報酬が与えられるし、物事を意のままに動かす権力を得られる……そんな感じ。

 だから、その競争の過程をショートカットして、リーダーと言うトロフィーのみ与えよ、となるんだろうなーと。
 
 もしくは、わたしたちに是非リーダーをやってほしいなら聞いてあげてもいいわ、その代わりあなたが言ったんだから責任は負わないわよ、って感じの誘い受けの姿勢なのかな。

 まあこの辺は分かりません。
 全く何も考えてなくて、リーダーは何でもできるぞ凄いんだ、くらいの認識なのかも。

 元の話に戻りますけど。
 仮に女性の「リーダー」が防災の現場に登場したとして、彼女らの世界観では、「リーダー」が、お前ら!女性のことを考えろ!と声高らかに宣言すれば、皆が「リーダー」の声に従って思う通りの結果が得られるんでしょう。

 でも、実際は恐らくそんな風にはいきません。
 だって同等の地位にいる他のリーダーがいますから、自分の言うことが思う通りに全部受けいれられるなんてことはあり得ない。

 そして、各部門との交渉、予算の折衝、支援物資の具体的な配分とか様々な面倒な実務を経て、仮にそれで女性用の生理用品とかを十分に確保できても、全員が満足する結果はあり得ません。

 ぶっちゃけ、どれだけうまくやっても文句言われます。
 もし物流が滞ったとかで数を確保できなかったら、自分の責任ではなくても文句言われます。

 その時にたとえ理不尽を感じても、批判の矢面に立つのもリーダーの仕事ですよ。

 ……ていうかさ、

 国で一番のリーダーって総理大臣


 なんですよ。
 僕自身が岸田さんを支持するしないは置いておいて、あれだけ周囲からボロクソに言われるのがリーダーの仕事ですよ。
 その辺分かってるんですかね。

 自民は無能な悪い奴でダメな政治をしているから文句を言われるんだ。
 私達なら完璧に素晴らしい政治ができるから文句なんて出ない、位の認識なのかな。

 つーか、リーダーが颯爽と指示を出して、周囲が歓呼してそれに従い、難しいことは抜きにして望む通りの結果が得られる。
 みんな幸せ、万歳三唱!貴方は最高のリーダー、拍手喝采!すごいです御主人様!……なんていうのをイメージしてるなら、

 なろうあたりでチート国造り小説でも読んでてください。


 マジで。
 そんな都合のいい話は現実には無いです、こんな安易は世界観はいまやなろうにもないかもしれませんが。

 ……でも、どうかな。ここまで描いて考えたんですが。
 その辺のこと分ってるから、J・リベラルは自分たちはリーダーになろうとしないのかもしれない。

 男女平等!ジェンダーギャップ解消!防災の場に女性のリーダーを!と鼻息が荒いJ・リベラルのセンセイが、私なら上手くできる。私にリーダーをやらせてみろ!と名乗り出たり、私が世界を変えてやる!と立候補したりするの、見たことないですからね。

https://twitter.com/terrakei07/status/1742801052033003818より引用)


 繰り返しになりますが、

権力はあるけど責任は取らなくてもいい、なんてリーダーは絶対にありえないです。


 だってそんな特権階級が組織の中で許されるはずないでしょ。
 口出して現場をかき回すけど、責任は負いませんなんて害悪そのものですもの。

 で、批判の矢面には経ちたくない。責任は負いたくない。あくまで第三者の評論家ポジで物申しつつ、でも自説は通したい。
 その為に最良の方法は、

 自分の意見に近い代弁者を「リーダー」として送り込むこと

 です。

 防災の場に女性のリーダーを!(自分はしないから誰か女性さんがやって)
 選挙で女性議員を増やそう(自分は立候補しないから、誰か女性さん立候補して)。
 こんな感じで。

 うーん……ゲスの極みですね。
 つーか、 

女の敵じゃない?



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?