マガジンのカバー画像

わたしたちは「何者か」になれるのか?

6
【共生舎5周年記念事業】 新しい学習指導要領が絵に描いた餅にならないように。 取り残されたと感じる子供やご家庭に寄り添えるように。 現場の先生方の労苦への敬意と感謝を示せるように… もっと読む
運営しているクリエイター

#学習

わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day 5 転ばぬ先の杖?〜

わたしたちは「何者か」になれるのか?〜Day 5 転ばぬ先の杖?〜

あたらしい学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」。

前回は、「親子関係」についてお話しました。

親子であっても、生まれた瞬間から別の人間だということ。
考えてみれば、それを思い知らされる場面も少なくないのではないでしょうか?

今回は、「転ばぬ先の杖?」と題し、育児・教育、特にある程度成長してからのお子さんに、よく期待されてしまうものについてお話したいと思います。

「今から◯◯でき

もっとみる