見出し画像

過去にあったすごいお店の話

こんにちは。地方にてカードゲーム・ボードゲームの喫茶店をやっております「すのめろ」と申します。以後お見知りおきを。

今回は以前に書いた「田舎にもお店がいっぱいあった頃のお話」の中で登場した、私のお気に入りだったお店がどんなところだったかを喋りたいと思います。

タイトルに「すごいお店」と冠しましたが、要はチェーン店の某中古屋です。私的に「すげえ!」と思った部分を書き連ねていきます。

●開店10時~閉店深夜2時と長くやってる
●中古屋なのでジャンル多数揃ってる
●私が当時よく見てたフィギュアやカード、グッズもそこそこあった
●古本もあったので暇はしない
●ポイントカードの収集率が高くて周回できたほど
●スロットも置いてたからヤンキーも大歓喜
●スーファミや64置いてて遊び放題だった
●休憩スペースもあった
●すぐ近くに24時間のファミレスあったから遊んだ後ダベれる

大体こんな感じでした。なかでもゲーム無料で遊び放題とか今じゃ考えられんサービス。休憩スペース設けてるだけでもサービスだってのに。もはやボランティアセンター。

そしてここ、よくある閉店ラッシュが続く中で一度は閉店したんです。数か月後に店名と内装変えて再営業開始しまして。

リニューアルオープンと銘打ってましたが、閉店時間も以前の深夜2時から短くなって12時に。店内の商品も少なくなり。

悲しいことに2度目の閉店。最後の方なんか、店内に使ってた資材を分解して販売してました。中古屋の広い店内が入り口から奥まで見えるくらい、結構きれいにバラバラにされて。

このお店があったから、この地域によく行ってたほど。ここがなくなってからは仕事以外でめっきり行かなくなりました。

なので近くにあったファミレスへ行く機会も減りました。すごくミクロな出来事ですが、ひとつのお店が無くなると、連鎖して近くのお店も影響を受ける例です。なのでもしウチが無くなったら、1%くらいは周辺のショップにも影響出るんだろうな、なんて思います。

ああ、楽しかったなあ。

以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
別記事を出した際も、お時間ございましたらぜひ読んで下さいね!
気に入って頂けたらサポートの方もよろしくお願いします!

気に入って頂けたら、ご支援よろしくお願いします!