見出し画像

バイリンガル(9)

今日は午前中にタイムズスクエアでやっていた3×3を撮影しました。
ショッピングモールの中にバスケのコートを設置して行われていました。
見たことないだけで日本にもあるのかな?

3×3のマレーシア代表として出るような選手(撮影してもらってるチームに所属している)も参加していて、このレベルを無料で、しかもこんなところで見ることできるって凄くない?と思いました
ショッピングモールにはバスケに全く興味がない人も多くいるので、いろんな方に見ていただける素晴らしい機会だなと思いました。
案の定お買い物に疲れた人やちょっと興味持った人がベンチに腰掛けながら見たり上から覗いたりしていました。
そのおかげで撮りにくかったですけど😃

3×3は普通のバスケとは違って、体力消費が激しいです。ほぼ違うスポーツとも言えるのではないかと思ってます。(多分言い過ぎ)
私がマネージャーをしていた時も、練習で3×3を取り入れることがあったのですが24秒が12秒になったり、1点2点で換算したり、全部ハーフコートでプレーするのでユニフォームを着てくれないと誰がどのチームなのか分からなくなったりします。
あと選手の水を飲むスピードが速くなる印象がありました。
ハーフでやる分、私の大好きなスティールからの速攻のプレーがなくなりますが3×3には違った面白さがあるので興味がある方は比較して見てみてください。

その後はMBC Basketball Clubのコーチの方々にお食事に連れて行っていただきました。
わたしご馳走になりすぎてあんまり自分でご飯買った記憶ないです
ドリアンは臭いけど食べると美味しいって言うから食べたのに全然むりでした
おいしくないじゃん!
人種が違えば好みの味も違うのっておもしろいですね

今日一番思ったのは、英語が聞き取れるようになってきた気がする(?)
アジアの方の英語は聞き取りやすい方だと思うのですが、それでも訛っているのでたまにそんな発音で言うんだ?!となることがあります
今日もFerrari(フェラーリ🚗)とbird(鳥🐧)はまじで分からなくて、翻訳見てびっくりしました
こんなのも聞き取れなかったのかと落ち込みもしました
でも5時間くらい一緒にいて、段々と慣れてきて聞き取れるようになった時は本当に嬉しかったです
でもまだ英語で返すほどの実力がないのでそこを鍛えていきたいです。

ちなみに中国のバスケ選手の方も来ていたのですが、その方の彼女に英語は難しいけど中国語は簡単だから中国語を覚えるといいよと言われました
いや、中国語はまじで暗号すぎる
私はこれからまだまだ写真の勉強もしないといけないのに英語もやらないとだし、中国語も勉強しないといけなくなりました。笑笑
でもバスケチームの選手の方々は多分中華系が多くて、みんな中国語で話していた感じだったので話せると強いなあと思いました。
あと中国はバスケが人気なので1人で行っても通用したら、交渉もやりやすいしいいなあ

英語も中国語も先生が欲しいです。
先生というか毎日話してくれるお友だち。

そろそろ写真を載せた方が良さそうですよね、
分かっています。
撮りすぎてセレクトが大変なことになっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?