見出し画像

enjoy Malaysia(2)

今日はMBC Basketball Clubというチームで写真を撮らせていただきました。
マレーシアに行くと決まってから選手やチームに連絡して、快くOKしてくれました。
行く前からいつから来るの?どの日に来れるの?どこに泊まるの?車で送り迎えするよ、と逆に不安になるくらい優しくしてくれて鈴木先生とも本当にこの出会いは大事にした方がいいよと話していました。
いざ来てみると、不安になっていたのが最低なくらい本当にいい人達で、翻訳使って話してくれて、いちいち翻訳かけるのだるいのにたくさん話しかけようとしてくれて、写真撮れてる?何か困ってない?大丈夫?と声をかけてくれてチームの皆さんのこと大好きになりました。
日本でいうどの分類に分けられるのかいまいち把握していないのですが、試合は100-40くらいで快勝していました。
それでもお客さんはわりと入っていましたが、中国の時に感じた熱量はほぼゼロと言っていいほどお客さんからは感じませんでした。
あ、でも思った以上にメディアは多かったなという印象です
各チームに存在しているのかは判別できませんでしたが、公式で撮影している方はそれなりにいるんだなと思いました。
U23トーナメントで大きい大会だからなのかもしれないですが、日本の大学バスケのリーグ戦よりは全然いました。
撮影に関してはうまくいったとは言えませんでした。
日本で撮る時は大抵ゴール下にメディア用の撮影場所があって座って撮影します。
でも今回は座ることはNGでした。その分審判とかがいると自分が動いて選手を写すことはできたけど、そうなるとピントがせっかくあってたのに合わなくなってしまいました。
後半になって攻める方向が変わると思いっきり窓の逆光に泣かされました。人にピントを合わせようと全くしてくれない
そして日本の選手より若干動きが遅い?タイミングというかリズムもちょっと違って、シャッターを切る瞬間を掴むのに苦労しました。
これを教訓にまた撮影に行きたいと思います。

試合後はチームの会食に誘っていただき、一緒に食べました。おいしかった!
なんでもかんでも頼んでくれてよそってくれて食べれないものとか聞いてくれて、わたしめちゃくちゃいい待遇すぎない?と思いながら美味しくいただきました。
観光地はこんな所があるよって教えてくれて、連れて行ってくれることにもなりました。
それも楽しみです。
帰りには飲み物とデザートを買ってくれてまだ食べさせたいものあるとか言って止まらなかったです笑
マレーシアいいなー
マレーシアの人もいいなー
写真載せたい所ですけど眠すぎて今すぐ寝そうなのですみませんおやすみなさい

ごはん会!
火力つよない?
ここがマレーシアのバスケットボールコート
スンさんしょうゆこぼしてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?