見出し画像

ハンドベルとピアノのクリスマスコンサート

Pop Spoonさん主催のクリスマスコンサートに絵本の読み聞かせで出演しました。簡単な記録を残しておきます。


PopSpoonについて

PopSpoonは料理研究家の熊谷しのぶさんが主宰する食のアトリエ。
ママと赤ちゃんのための離乳食教室やお料理教教室、赤ちゃんを連れたママも気軽に行けるカフェ開催などたくさんのイベントや教室を開催されています。
私はもう子どもが大きいですが、カフェに美味しいご飯を食べにいったり、いろいろな講座に参加しています。

子どもの食については離乳食から悩みが尽きませんが、熊谷しのぶさんはそんな悩みを解決してくれる頼もしいママの味方です。ママの食事や栄養についても相談にのってもらえます。
2冊の著書があります。ぜひHPご覧になってみてください。

Pop Spoon | 離乳食に悩むママのための料理教室・料理研究家 熊谷しのぶ (pop-spoon.com)

熊谷しのぶさん テレビ番組にもよく出演されています。

クリスマスイベントについて

イベントの概要

開催日:2023年12月3日
場所:STVハウジングプラザギャラリー北円山
時間:10:30~と12:30分から2回
出演:ハンドベル 村上アキさん
   ピアノ:小板橋由美さん
   絵本よみきかせ:佐賀のり子
司会:大中宏美さん
プロデュース:PopSpoon 熊谷しのぶさん

リリースしたとたんあっという間に満員御礼。主に小さいお子さんをお連れの親子さんで各回17組お子さんの数だけでも総勢35名様も。
みなさんこういう楽しいイベントを求めていらっしゃるのですね。企画を考えている熊谷しのぶさんはやはりとても子育て中の方のニーズをわかっていらっしゃると感じました。


若干謎の集団になっています(笑)

今回はハンドベルとピアノのコンサートに私が絵本の読み聞かせをプラス。ハンドベルの演奏の村上アキさんは、なんとひとりでハンドベルの演奏をされるのです。そこに小板橋由美さんのピアノが加わってクリスマス感あふれる素敵な音楽を聞かせていただきました。


ひとりで全てのベルを操るアキさん


演奏の後は絵本の読み聞かせ。今回は2冊読みました。


たくさんのお客様


子どもたちと一緒に楽しみました

今回読んだ絵本

1冊目『きょうというひ』
荒井良二:作
BL出版 2005年

こちらの絵本はサンタクロースやクリスマスツリーなどは出てこないのですがクリスマスを感じる絵本。静かで厳かな雰囲気を感じる大人も胸にジーンとくる絵本です。荒井良二さんの絵と短いことばがとても素敵。

2冊目『メリーメリークリスマス』
岡村志満子:作
くもん出版 2017年

こちらは参加型の楽しい絵本。読みながらコール&レスポンスを楽しめる、とても盛り上がる一冊です。

2冊ともピアノで音楽をつけていただきとても素敵に演出していただきました。小板橋さんのピアノが本当にストーリーにもぴったりで私もジーンとしました。絵本にこうやってピアノを即興的に(打ち合わせしていますが)つけられる方ってなかなかいらしゃらないのです。また一緒にコラボしたい!とすぐ思いました。
お子さんたちの反応もとても良く、盛り上がって楽しみました。

プレゼント交換

絵本の後はお楽しみのプレゼント交換。まるくなってピアノの生演奏にあわせてプレゼントをまわします。プレゼントはPopSpoonや協賛企業様からです。PopSpoonのすごいところは応援してくれる協賛企業様がたくさんいて、カフェやイベントに参加すると豪華なお土産があるところ。

はーい!まわしてね~!

最後はみんなで記念写真を撮影しておしまいとなりました。
内容盛りだくさんだったし、演奏を聴く時、読み聞かせの時、プレゼント交換の時とそれぞれ移動もありましたが、司会の大中さんが動きや進行表をきっちりとつくって明るく楽しい司会進行をしてくれたので参加者の方も混乱せずスムーズでした。

今回私は絵本を読むだけで本当に楽しい部分だけやらせていただき恐縮でした。選書した絵本で喜んでいただけることが何より嬉しかったです。

簡単ですが出演イベント報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?