見出し画像

我が子は鏡

タイトルのように、我が子は自分の鏡だという考えで育児してきたが、
最近、息子も中学生になり、少々違いを感じてきた。

私が息子の差し出してくれた水筒を口につけ
飲もうとした時、

画像1

豪快にこぼした。
口周りもコートもずぶ濡れ、口の中には一滴も入ってない。

スクリーンショット 2021-01-23 11.37.55

それを見た息子が一言。
「何やってんの〜(笑)www」


画像3

私:えーだってこんなに勢いよく出てくると思わなかったし
  何かふくのなーい!?めっちゃこぼしたんだけど。

息子「ないよ、なにやってんだよーんもー(笑)www」

この時、気づいた。

息子は笑いながら接してくれている。

立場が逆だったら、私確実に息子を注意、もしくは責めてる。

スクリーンショット 2021-01-23 11.39.48

何やってんのよ(怒)、ちゃんと考えて飲みなさいよ。
大体わかるでしょうよ、勢いと角度と。飲もうとしてるのあなたなんだから。

と。そこに笑顔はないはず。

そう思った時、

息子を見習おうと思った。

確かに、今までも何度も同じような場面に出会っていた。
お互い、おっちょこちょいなのは同じなのに

私は母親という権力を振りかざしていたのかもしれない。
そんなの良くない。

息子もめでたく絶賛反抗期中であるが

根本、いいやつ。

私が息子を鏡としてみて追い抜かれているのを最近感じる。
私も母親としてまもなく13年、まだまだだな。

いつもありがとう。
教えてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?