見出し画像

上級食育アドバイザーだけど言います「砂糖は悪くない。」

近年、白い砂糖は悪だ!という風潮が、ここ数年あるように思う。
いろんな説がある。

画像1

結果、私がたどり着いているのは、
別に砂糖は悪くなくない!?です。

悪いのは、食べ方。食べる量。
なので、砂糖そのものが悪いのではなく、
その摂取方法。しかし、砂糖に限ったことではない。

「身体にいい」と言われている食べ物、飲み物も
過剰に摂取したら体を壊しかねない。いや、壊す。

要は、バランスよく食べる、摂取する。です。
足りないものを補う感覚も大事。

医師や栄養士が正しいとは限らない。(もちろん尊敬してます)
特に日本は遅れている。

アメリカの医学部ですら、食事と栄養のことを最低限の授業が
行われていなかった調査結果もある。(2008年実施:わずか27%のみ)

アメリカでも問題視されているから、日本ではもっと遅れていると思われる。

私も知識が浅い時は、
ネットや文献、テレビなどの「表」に出ている情報で認識していた。

スーパーフードやスムージーの勉強をするようになり、
また、資格をひとつ取るたび、いろんな情報、知識を身に付け
資格ごとにも言うことが違う点も出てくる。

なので、ひとつの資格を持って突き詰めて
肩書きを掲げるのも一つではあるが

わたしは自分の考えを確立するために
他の資格にも興味を持ち、勉強し、取得し、自分で選んで実践している。


つい昨日、製菓教室でお声がけいただいた。
白い砂糖を他のものに変えることはできないんでしょうか、と。

画像2

わたしは次のように答えた。

「クリームだったらきび砂糖とか他の好みの砂糖に変えても
そんなに影響はないですが、まぁ、色は変わりますね。
後は性質も違うので、生地であれば変えない方が失敗しないでしょうね。
グラニュー糖を上白糖に変えただけでも、全然違います。
上白糖の方が保水性があるので、しっとり仕上がる、悪く言えばべちゃべちゃ。
風味も変わってきます。
気になるのも分かります。

しかし、ケーキって嗜好品ですからね。

わたしは毎日食べるものではなくて、特別な食べ物、特別な時に食べるものだから
いいと思ってますし、こうやって手作りしてもらうことで、(製菓教室後の質問だった)何がどれくらい入っているかを見てもらうことで食育としています。」

「砂糖気にされる方も多いんですが(病気の方は別ですよ。)
砂糖も単独で大量に食べたら良くないですが、組み合わせや量の調節で
そんな悪いわけじゃないと思ってますけどね、わたしは。
それでも気にされるのであれば、マクロビもあありますし、わたしも勉強して
ベジスイーツパティシエの資格取りましたけど、
それなりに美味しくは作れますが、まぁ、ケーキ屋さんのケーキと比べると
全然別物ですね。」

と。

そしたら、
「やっぱりそうですか〜。」と。

やっぱり。って笑。
まぁ、非常にお気持ちは分かります。

完全な、完璧な食べ物、この世にないですもんね。

何を選んで、何を食べるかは、その人自身で決めたらいいかと思っています。

わたしは、
・お母さんと一緒に隠れて食べたチョコレート
・孫がおばあちゃんのために初めて買ってきたゼリー

そっちの方が何よりも美味しく、心の栄養になっていると言う持論ですがあります。

だから、わたしの食育は教科書にも載っていない。

「ありがとうの食育を」を掲げています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?