失敗談を見て戒める

読み物として(ある意味)面白いので、更新を楽しみにしていたりする。

自分が理解できる範囲の話だと、恐怖しか浮かばない。特にコマンド打つタイプのミスものは、実感ありすぎて笑うに笑えないかもしれない。ちょっと高度すぎて手が届かない話だと「ふむ……?」程度になるんだけど。
こういうのを読んでいると、もっともっと知らなきゃいけないことが多いなぁ、と。

そして面白い──といって良いのかどうかは知らないけれど、こんな記事を見付けた。

サーバって紛失できるものなんだ、って逆に驚いた。
と言うか棚卸しするまで誰も気付かないってことは死活監視とか何もしてないってことだよね。稼働不要で良いんだったら、要らねえじゃん、そのサーバと思ってしまった。
せめてクラウドのIaaSであれば紛失は無かっただろうに。

ざっと7年半ぐらい利用されていて、利用・予約した顧客データが10万2千件ってことは、1日だいたい40あるかどうか。数的にどうなんだろう?──ってサイト見たら、お高めだったー。部屋は広めそうだし、すごく良さそう。高級ホテルだ。泊まりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?