見出し画像

ちょこっと絵本 「わんこっぷのゆめ」その1


ぼくのなまえは わんこっぷ。

せがひくくて ずんどうだけど
まいにちつかわれている ガラスのコップなんだよ。

ぼくのなかに なにかがはいると
ぼくは いろんなゆめをみるんだ……。



なつのひ。

そとは むしむし とてもあつい。
こんなに あついと ぼくのなかもカラカラ。

プシュッ、 シュワワーッ!!
ぼくのなかに サイダーが つがれたよ。

つめたくて シュワシュワ きもちいーい!
あせもでてきて ひんやりしてきた。

つめたいサイダーが ぼくにつがれると
こんなゆめをみるんだ……。


まっさおな ふかいうみ。
まわりには きれいないろの おさかながいっぱい!
ゆらゆら ゆらゆら きもちいい。

「おさかなさん こんにちはー!」
あー、 ずーっとここで およいでいたい。


ぼくが ゆらゆら およいでいると
あたまのうえから へんなものが…。


とつぜん タコがくっついてきた!
うわーん! ぼくはおいしくないよー
だれか、 たすけてー!!


はっ、そうだ ゆめだったんだ…。



むむむ、 なんかいいにおいが。
となりには タコヤキが。

タコにからまれたのは このにおいの せいかな。
でも おいしそう!
サイダーと いっしょに たべようね!

おしまい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「わんこっぷのゆめ」いかがでしたでしょうか?
この絵本は、むかーし描いたもののリニューアル版です。

家にいる時や、会社にいる時など
何かしている時って、いつも傍らに何か飲み物を置いていますよね。

ぼーっとしながら考え事をしている時に、目に入ったコップを見て
なんとなく、このコップは何を考えているのかな~と。

いつも、自分の側だけにいるコップだけど
中に入っているもので夢を見て、いろんな所に行っている?

そんなコップの夢を、想像してみるのも楽しそうなので、絵本にしました。

キャラクターはなぜ犬の顔なのかというと、「わんこっぷ」という名前にしたかったから。なんとなく呼び名がかわいい。

そして、なぜガラスのコップなのかというと、中に入っているものがわかりやすく
いろんな色で、表現できるから。

普通は何か飲む時に、傍らに置くのはマグカップが多いと思いますが
マグカップだと中身が見えないので。

これからは、わんこっぷの中に何かが入ったら
投稿していきますので、またいらしてくださいね!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?