見出し画像

不安や悲しい気持ちは受け入れて、流す。私を変えた【魔法の言葉】

思わずふふっとなれるような言葉をお伝えしていきたいと思います。
それは、、


なんとかなる!



高校生の時に知り合った友人が、当時よく言っていた言葉です。


その子は高校卒業と同時に就職したのですが、就職試験の前日くらいに明るくあっけらかんと「なんとかなるっしょ〜!!!」と大声で言っていました。
緊張しいでネガティブなわたしにとってはその明るさが眩しすぎて、、
そしてその言葉が心に強く響いたのを今でも鮮明に覚えています。


結果、友人の就職が無事決まったという成功例を見たこともあってか、その時から「なんとかなる」は私にとって「魔法の言葉」になりました。


悲しくなった時、不安になった時、かならず心の中で唱えています。
友人の声で「なんとかなる!!!」って(笑)
あの子の声で再生することが大切なんです。。なーんて


正直今でもネガティブ気味であることはなかなか変わりませんが、気持の切り替えは昔より格段に早くなったと思います。
正直、不安な気持ちとかはいくらその場で考えても仕方ない。
それなら、「なんとかなる」精神で明るく乗り切ればいい。
そう思えるようになりました。


実際、なんとかなると思っていれば自分が自然となんとかなるようにそれなりに動くんですよね。


オペラ座ではしゃぎすぎブレてしまうわたし
(小躍りしてました)

見てください。
昨年の冬に、英語がちんぷんかんぷんな友人と私2人だけで異国の地であるフランスへ行った時の画像です。


フランス語なんておろか、英語もハロー!センキュー!しか言えないけど、2人して絶対になんとかなるしょ!精神で行ってきました。


結果、大成功!寒さなんて忘れてはしゃぎまくりました。


そしてフランス語の挨拶はもうばっちり覚えました!!
メルシー!ボンジュー!ボンソワー!メルシーボーク!(笑)


帰りの出国検査?の時に、受付してくれた方へもうフランス語でありがとうと伝える機会はこれで最後かもしてないと思い、大きな声で「メルシーボーク!」と思い切って言ってみました。
すると、満面の笑みで見送ってもらうことだできました。
今思い出しても嬉しくなってしまう一生大切にしたいと思った瞬間でした。


そんなこんなで・・・
みなさんも落ち込むことや不安なことがあったら、なんとかなるって声に出してみてください。
心配事も98%くらい実際には起きないと言われてますし!


落ち込むより明るく笑顔でいる時間を増やしていきましょ〜!!
笑う門には福来る!!


ここまでお読みいただきありがとうございました🕊️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?