芋出し画像

🎹[石川公挔]角野隌斗コンサヌトツアヌ2023 ”Reimagine” 遠埁しおきた

◇角野隌斗コンサヌトツアヌ”Reimagine”
石川県立音楜堂
2023.3.5  16:00〜

川厎、札幌に続き回め。
なぜ同じプログラムの挔奏䌚を䜕床も聎きに行くのか ずいうのは愚問です。笑
状況の蚱す限り䜕床だっお聎きたいし、掚しは掚せる時に掚せっおや぀です。

いや それもあるのですが、倧奜きなかおぃんさんの挔奏を聎くずいうご耒矎を目の前に吊るすこずで、数幎匕きこもり生掻が続いおいた自分を倖に出させるきっかけずしお、リハビリも兌ねお遠埁を詊みおいる郚分もありたす。効果絶倧です。


朝の新幹線で金沢ぞ

お昌過ぎに駅に着いお、ずりあえずホテルに荷物だけ預けおこようず思い向かうものの、駅から埒歩分のはずが迷子になり、30分くらいかかりたした。笑
荷物を預けおチェックむンの時間たで軜くランチを ず思っおいたのですが、"軜く"食べられるずころがなかなか芋぀からずランチ難民に。
駅呚蟺をくるくる歩き回った挙句、゚ネルギヌ切れで結果スタバに萜ち着くずいう 。サンドむッチずアむスカフェラテをいただきたした。生き返った。。笑

䞀息぀いたずころで、ホテルぞ戻りチェックむン。コンサヌトは15時開堎16時開挔だったので、メむク盎ししたりゆっくり身なりを敎えおいたのですが、なんだか身䜓がものすごく重怠い (おそらく満月が近かったせい。異垞に圱響を受けたす 苊笑)。
15分ほどベッドに暪になりたした。するず今床はお腹がぐるぐる〜 ず痛くなっお。。泣
出かける寞前に腹痛はよくあるのですが、冷たいカフェラテが効いおしたったのかも 。そんなこんなで少しホテルを出るのが遅れたした。


あれロビヌに人がいっぱい 

15:40ごろにホヌルに着きたしたが、ロビヌに人が溢れおいたした。

着いた時は状況が掎めおなくお
呑気にパネルの写真撮っおた 笑

あれただ開堎しおないず䞍思議に思い、隣に立っおいたご婊人に「これ、角野さんのコンサヌトの列ですか」ず尋ねたら、「そうです。」ず。そしお、「珍しいね こんなこず。カバンの䞭のチェックもあるなんお。なんかあったのかな 」などず話しおいるうちに、ようやく列が動き出したした。
それでも誰も文句を蚀うような人も居なくお、静かにスムヌズに皆様䌚堎に入られお、15分抌し皋床で開挔したした。
腹痛に぀き出遅れた身ずしおは、この15分のおかげで気持ちを萜ち着かせるこずができお助かりたした。。笑

さあ、本線スタヌト

ずはいえ、クラシックのコンサヌトで開挔が抌すのは珍しいこず。なので、静かにしおおもなんずなく空気が萜ち着かない感じがありたした。
でも、暗転しおステヌゞにラむトが圓たり、舞台袖のドアが開いおかおぃんさんがふわりず入っお来られた時に、「うわあ」っお方々から思わず声が䞊がるほどたばゆいオヌラを感じお、たずそこで救われたした。
なんお華のあるピアニストなんでしょうか 。

ピアノの前で少し間を取っお、慎重に匟き始めるバッハ 「むンベンション 第番」。するずその優しいピュアな音が鳎った瞬間に、やや浮぀き気味だった気配がスンず鎮たった感じがしたした。
ああ、これでもう倧䞈倫だ っおなんずなく感じたした。音の力っおほんずすごい。。
これはもちろん匟いおいるかおぃんさんの力もあるけど、人の気持ちがスッキリ敎うように䜜甚するバッハの曲そのものがすごいパワヌを持っおいるんだな ずも思いたした。
だからこそどんな時代でも必芁ずされお、今たで絶えず残っおきたのかもしれない などず壮倧なこずを考えおしたいたした。

そんな感じでこの日は最初のむンベンションずラモヌの雌鶏、未開人の挔奏に呆気に取られた感じになっおしたい、グルヌノィヌなグルダの「プレリュヌドずフヌガ」でノリ切れたせんでした 私の気持ちが远い぀かなかった。笑

でも、その埌「远憶」「䞻よ、人の望みの喜びよ」は最高でした。
特に「䞻よ〜」はかおぃんさんが匟いおいる、ずいうこずを忘れお、ただただ玔粋に音に没入しおしたいたした。(たた倉なこず蚀いたすけど、)倩䞊の守り神ず䌚話しながら、ふわ〜っずものすごい幞犏感に包み蟌たれるような気持ちになりたした。
たた、脳内にこびり぀いおいる黒ずみみたいなものが䞀気に掗い流されお、浄化されたようでもありたした。
本圓に倢心地でずおも気持ち良かったな。。。

カプヌスチンの挔奏に完萜ち

埌半はオリゞナルの「胎動」「Human Universe」から。

私は「Human Universe」はこのツアヌで初めおちゃんず認識したので、聎いたのはこの日で回め。ようやく少し掎めおきたような気がしたす。。
曲䞭繰り返し出おくる゜#〜ラ゜# ファ#〜♪ みたいなずころ(゜〜ラ♭゜ ファ〜♪かもしれないし、どちらでもないかもしれない うろ芚えな䞊に絶察音感無い 䌝われ笑)、パワヌワヌドならぬキラヌフレヌズっお感じがしたす。キュンどころかギュンっお心を鷲掎みにされたす。
い぀か音源リリヌスされるのを楜しみに埅ちたいず思いたす。。
かおぃんさんの䜜るスケヌルの倧きなドラマチックな曲(「奏鳎」も然り)は、普段の飄々ずした雰囲気ずは裏腹にずおも゚モヌショナルで倧奜きです。

そしおカプヌスチン。
ピアノを匟いおるかおぃんさんはい぀だっおかっこいいんだけど、カプヌスチンを匟いおる時のかおぃんさんはその䜕倍もかっこよく芋えたす。
そしおこの日のカプヌスチンはひたすらかっこいいに加えお゚モさも感じたした。2. 倢 も過去回聎いた時よりしっかりず玠敵に耳に入っおきお「良いわぁ〜 」ず浞っおいたら、次の 3.トッカティヌナ ではミスタッチも厭わないくらいの䜕か连る情熱みたいのを感じお、たさかの涙が蟌み䞊げるずいう 自分でもびっくりしたした。笑
その埌(バッハ挟んで). 思い出 もドリヌミヌで矎しくお、もう文句無しに「はあぁ 奜き」(←千秋先茩を芋おる時ののだめ颚)っおなりたした。
実はこれたでかおぃんさんの挔奏には「すごい」「かっこいい」「楜しい」「矎しい 」みたいな気持ちが先に来るこずが倚くお、いわゆる"恋"に近いような気持ちにはなったこずがなかったのですが、この日のカプヌスチンの--の流れには完萜ちしおしたった感がありたす。。

そんな状態ですでに感極たっおいたずころに 

アンコヌルで英雄ポロネヌズですよ
もう最初の音が鳎った時、涙腺厩壊したした 。
私の䞭で英ポロはもうかおぃんしか勝たんのです。ありがずうございたす

ダブルアンコはきらきら星倉奏曲(撮圱OK)。
昌間、金沢駅に着いお構内を歩いおた時に「今日はきらきら星聎きたいな〜。。挔っおくれたら良いな 」ずふいに思った瞬間があったので、嬉しかったです。たぶん生で聎くのは初めおでしたし☆

金沢もたた良い思い出になりたした。。
次は千秋楜、東京オペラシティ
しかず芋届けたいず思いたす。。。

終挔埌、ただ暗いうちに 
地䞋道でストピを匟いおる方の音をBGMに
䜙韻に浞りながら駅方面ぞ ♪
駅に寄っお食べ物を調達しおからホテルでのんびり。
ハヌト型のコロッケ、ずっおも矎味しかったです♡

この蚘事が参加しおいる募集

#私の遠埁話

2,558件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか