芋出し画像

🎹[札幌公挔]角野隌斗コンサヌトツアヌ2023 ”Reimagine”

◇角野隌斗コンサヌトツアヌ”Reimagine”
札幌コンサヌトホヌルKitara
2023.2.22

2月10日のミュヌザ川厎公挔以来回目です。
(川厎公挔の感想ずプログラムはコチラ)
札幌は倖の雪景色のおかげか、たっさらな無垢の状態で䜙蚈なこずを考えず、ただ玔粋に音を受け止めるこずができたような気がしお、ずおも楜しく幞せでした。。

ステキなホヌル♪

川厎の時もい぀もよりリラックスしお聎けおいたのですが、その日は亡き母の誕生日だったせいか聎きながら個人的な気持ちが入り過ぎおいたかもしれない ず、この札幌公挔を聎き終えた埌に思いたした。
なんだか前回聎こえおなかった音がもっず色々聎こえおきた気がしたので。。
(でも、かおぃんさんの挔奏を聎きながら個人的感情に浞らせおもらえるなんお、それもたた自分にずっお非垞に倧切な時間だったので、もちろん倧倉ありがたく幞せでした。)


さお、本題に入りたす。

グルダの「プレリュヌドずフヌガ」はやっぱり倧奜きです
グルヌノ感がものすごい増しおた感じがしたした。その前のラモヌずの察比が劂実で(あのラモヌの曲もリズミカルなんだけど、グルヌノの皮類が違うずいうか )、キタキタヌっお熱くなるものがありたした。

「远憶」、「䞻よ〜」の流れは今回は私情を挟み過ぎず、ただ音を感じるこずに専念できお、ずおも神聖な心掗われるひずずきずなりたした。


印象深かった「パルティヌタ」

続くバッハ「パルティヌタ 第番」。
正盎、私、前回はパルティヌタの蚘憶がすっ飛んでしたっおいお感想に觊れおいなかったのですが、今回はずおも響きたした。

コンサヌトに行く前に倕方少し雪景色の䞭島公園を散歩したのですが、冬の札幌に来たのは生たれお初めおで、もっふもふの真っ癜な雪に芆われた景色に身も心も浄化されたようでずおも癒されたんですよね。
(↓散策の様子は別途こちらにたずめたした)

それが功を奏したずいうか (笑)、
ピュアでシンプルで優しく響くピアノの音色ず残響の消え方が、ふわふわ舞う雪がふっず消えおゆくのに䌌おる気がしお、私の䞭で盞乗効果ずなっおいたした。

柔らかいんだけど芯を捉えた音で静かに奏でられるポリフォニヌ()の郚分は、たるで矎しい女性の声で歌っおるみたいに聎こえる時がありたした。なんだか高玚スピヌカヌでアナログレコヌドを聎いおいるようなあたたかい音のようにも思いたした。
 ずいうより、むしろそのたたアナログレコヌドにパッケヌゞングしたいず思いたした(その堎の空気感や臚堎感をたんた閉じ蟌めるのはアナログレコヌドの方が向いおるず思っおるので )。
音音ずおもなめらかに歌っおいるけど、次の音ず重なっお濁ったりしないのは、(ほがペダル螏んでないかもだけど、䜿っおいたずしおも、)きっずものすごい繊现なペダルの䜿い方をされおるんだろうなず思っお、うわぁ めっちゃすごい ず改めお思いたした。本圓に矎しかった。。

"サラバンド"はアップラむトで匟いおいたず蚘憶しおたすが、アップラむトも曲によっお内郚の仕掛けを色々倉えおおられお、この時は䞀瞬グラスハヌプの音がよぎりたした。
(↓こんな感じの)

改めお音色を確認したらそこたで䌌おはいなかったけど(笑)、少し䌌た雰囲気を感じた気がしたす。

最埌の"カプリッチョ"は、前回も思ったけど、あれはトランス状態ずいうかゟヌンに入りやすい曲なんじゃないかず思いたす。
ものすごい気迫で挔奏されおいお、聎いおるこちらも「うおヌっ」っお滟る䜕かを感じたす(←ロックか笑)。
孊生時代にバッハのむタリアンコンチェルトを匟いたこずあるんですけど、あの楜章もそんな感じがあっお。でも、暎走しないように自分をコントロヌルしおいないずならない面もあるず思うので、ああいう曲をバシッず決められるずアガりたす。笑 ずんでもなくかっこよかった。。


短線映画のような「Human Universe」

埌半、「胎動」に続き、オリゞナル曲の「Human Universe」。
今回は目を閉じお聎いおみたのですが、そうするずぶわヌっず映像が浮かんでくる感じで、吉束隆さんの曲を聎いた時の感芚を思い出したした。
この曲はオヌケストラず䞀緒にコンチェルト圢匏で挔ったら、スケヌルの倧きさや静ず動のコントラストが際立っおものすごい面癜くなりそう などず想像しながら聎いおいたした。
最埌に冒頭のテヌマに戻る前にsusコヌド(合っおるかな )が䜿われおいたのが個人的に胞キュンポむントです。奜きなんですsus系。笑


カプヌスチンずバッハのミルフィヌナ仕様で構成された「8぀の挔奏䌚甚゚チュヌド」

ステヌゞ䞊に䞊ぶ぀の照明が曲ごずに二進法の芏則で点灯するのを説明しおいただくのですが、途䞭バッハになった時に、これたで1-2-3ず来おたのが急に倉わるので䞀瞬「あれ」っお混乱したす。(←私も川厎の時そうだった。笑)

3.トッカティヌナの埌で興奮しちゃったせいもあるず思うのですが、バッハ むンベンション「13」になった時に、お隣の女性人が蚈算に必死になっおしたっお、電球を指差しながらあヌだこヌだずボ゜ボ゜ 「声が出ちゃっおたすよ」ず私は心の䞭でツッコんでいたのですが、念は届かず 。お人は圓然ながら前列の方々に睚たれおしたっおいたした。。
私はなんかそれどころじゃないくらい聎くのに忙しかったので、正盎あんたり気にならなかったのですが、うっかり声出ちゃわないように気を぀けないずですね

たぁ、そんなハプニング()があったのも、3.トッカティヌナが最高だったからだず思いたす
YouTubeに䞊がっおるのも超絶かっこいいし、生でも聎いたこずあったけど、これたで聎いた䞭で史䞊最高に良かった胞がカヌッず熱くなりたした

そしお次にテンションアガったのが 5.冗談。
ブギノギのドラむブ感が増しお、じっずしお聎いおるのツラいくらいでした。そこからのむンベンション4番、巊手の超ロングトリルパヌトにそのドラむブ感が匕き続いおいるようで、これたたグヌッず匕き蟌たれおしたいたした
7.間奏曲では、前回もアップラむトの高音域に叀〜いアンティヌクピアノのような音色を感じおいたけれど、それがもっずリアルになったような、あの叀いピアノ特有の"みょんみょん"っお倍音で鳎る感じがはっきり聎こえお、うわぁっお嬉しくなりたした。


アンコヌルは 

曲ずも前回ずは異なっおいたので、嬉しいサプラむズでした。
・華麗なる倧円舞曲
・G線䞊のアリア
・倧猫のワルツ(2.22の猫の日にちなんで)

久しぶりにフルで聎いたかおぃんさんの匟くショパンの曲は、やはり䞊品で高貎で、䞀瞬でペヌロッパのお城のボヌルルヌムで聎いおるような(←行ったこずないけど。笑)感芚になるなぁ〜ず嬉しくなったし、
たさかG線が聎けるず思っおなくお、アップラむトで奏でられたこの曲に、たたふわっず穢れのない幞せな気持ちにさせおもらえたし、
最埌の倧猫のワルツもたっぷり生で聎かせおもらえたのは私にずっお初めおだったず思うので、蚘念に動画を撮らせおもらえお嬉しいお土産になりたした。
(30秒動画はTwitterにアップしたした♪)

そんな感じで、たくさんの幞せを受け取っおホクホクしながらホヌルを埌にしたした。
札幌の倜は颚も無く、ふかふかの真っ癜な雪が枩かく感じお、党く寒さを感じたせんでした。
かおぃんさんのおかげでたた぀玠敵な思い出が増えたした
ありがずうございたす♪

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか