snow--t

「母語とは何ぞや」を知るという欲望を満たすため、色々書かれたものを漁ったり、様々な活動に首を突っ込んでいます。《言語、子ども、コンピュータ、…》《地域文庫、託児、日本語教室、…》
固定された記事

日本のことば

私は、日本のような社会が、結構好きだ。 「どんなところが」と言えば、 多くを語らなくても 察してもらえて。 意を決して声をあげれば、手を差し伸べてもらえる。そんな…

名古屋- コロナ ワクチンが ほしいです 《なごや やさしいにほんご》

I need to get a COVID-19shot 65才 以上《いじょう》の 人が できます。 1956年 より 前に 生まれた 人です。*1 (4月21日に、私は書いています。) ワクチンが できる…

脱出

わたしの 虚像で囲まれた “楽”に満ちた世界 それが 極 僅かな負の螺旋上にある、と気づいたのは… 「閉じられた空間に 永遠は ない」 あの感覚… それを呼び起こした…

おたがいさま

目の つけどころの違いが、ヨ コ の分断を生む ものの 見かたの違いが、タ テ の分断を生む 互いが 学び合うことで、亀裂は つなぎ合わさされる 互いの思惑とは違った意味…

コロナ禍の 日本と ことば

「どうして 日本って こんな対応 するんだろうねぇ」と、私がつぶやいたら ツレが、「それが“資本主義”だからね」と言った。 それを聞いて、私の中のモヤが 少し晴れた…

早く行きたいなら、一人で行きなさい。遠くへ行きたいなら、みんなで行きなさい。

頭の中の 目につくところに 最近 よくいる このことば これは チームで攻めるときの話をしている と思っていたけれど、 防戦一方になって、チームが壊れかけたときに 生…