見出し画像

今日のポテさん&アレルギー

ここ数か月ほど、くしゃみと鼻水が酷くて、たまに空咳も出ます。

部屋の窓が隙間だらけなので、PM2.5のせいかと思っていましたが、
花粉症のような症状で、どうもハムスターのアレルギーではないかと疑い出しました。
もともと、酷い花粉症の他、ハウスダストや猫のアレルギー持ちであります。
因みに、アウェイのタイで、煮え湯を飲まされながらも
日本に帰国しなかったのは、歩けない、ものが食べられない、眠れないくらいの酷い花粉症のせいと、地震、税金のせいです。

世話人、部屋は朝と夜に掃除しています。
掃除機は使っていません。
ハムスターに騒音はストレスになることと
埃が舞い散る気がして。

床を始終綺麗にしてくれるロボット掃除機が欲しいのですがコスパの良いものに巡り合えておりません・・・

大きなゴミを箒で取って、ワイパーをかけ、水拭きというとてもシンプルな掃除の仕方です。やっぱりロボット掃除機欲しい。2万円くらいで。

ポテさんの家は毎日朝、夜と軽く掃除。
一週間に一度床材90%交換。
10%はポテさんの香りつきの見た目綺麗そうな床材を残して再度使っています。

お湯で洗うことは極めて少ないですが
ペット用クリーナーで念入りに拭いています。

何故か良い匂いのポテさん

上記の記事を読んでいると、1年目くらいにいきなり発症するともあるらしいですね。

空気清浄機を24時間稼働したら少し良くなりました。
自炊もほとんど毎日しているので、もう一台欲しいです。

これ以上、酷くなりませんように。



#習慣にしていること


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

#習慣にしていること

130,600件