2024年九州ツーリング(5日目:人吉から肥薩線沿い、長崎へ)
第1話:2024年九州ツーリング(準備編:やっぱりフェリー?)
第2話:2024年九州ツーリング(準備編:積載と寒さ対策)
第3話:2024年九州ツーリング(1日目:フェリーを乗り継いで、いざ九州へ)
第4話:2024年九州ツーリング(2日目:フェリーから下船して九州上陸)
第5話:2024年九州ツーリング(3日目:門司港から旧豊後森機関庫、高森、延岡へ)
第6話:2024年九州ツーリング(4日目:宮崎・延岡から高千穂~天岩戸~人吉へ)
この日は熊本県・人吉 10897.1kmからのスタートです。人吉駅の駅近にある駅弁屋さん「やまぐち」さんへ、それから2020年7月の熊本豪雨で被害を受け今も八代駅(熊本)と吉松駅(鹿児島)間が不通となっている肥薩線近くを走り、鹿児島県へ入って、そこからは海沿いの国道3号を走り、フェリーのタイミングを見て長崎へ上陸!という予定です。…行けるの?長崎までw まぁ行けなかったら熊本のどこかで泊まろう。
九州ツーの間は宿泊先はどうしてたかというと、初日と最終日だけはあらかじめ予約しましたが、そのほかはどこまで走れるかわからないので、宿は当日の15時過ぎぐらいにネットで予約します。場合によっては、屋根下にバイクが置けそうか見てから予約することもあります。
まずはJR人吉駅へ! 右折して、「人吉駅弁やまぐち」さんに行きます。やまぐちさんといえば、私的には「栗めし」。人吉のホームでは駅弁の立ち売りをされる菖蒲さんがとても人気で、「人吉駅といえば菖蒲さん」といっても過言ではなく、人吉へ来たかたなら思い出す方も多いのではないでしょうか。(※肥薩線の復活を願いながらも昨年お亡くなりになったことを後で知りとても残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。)
さて、いろいろな誘惑を断捨離して、人吉から肥薩線沿いを走りながら南下して鹿児島まで行くどー!!! 265号…じゃない方の肥薩線沿いの山道に入ると、ほぼ誰もいないよーーー(≧▽≦) 九州の山道はこれが普通なのかしら。
そして、そのまま鹿児島方面へ南下して、鹿児島入り!
これで、福岡、大分、熊本、宮崎、鹿児島の5県に入りました。鹿児島は桜島までは行けませんでしたが、吉松駅まで行きました♪ 吉松駅の隣には「観光SL会館 ぽっぽ亭」があるので、以前乗り換え時間の都合で行けなかったから今回はリベンジ!
鉄道好きな方にとっては、吉松駅ではお時間とることをおすすめします(^^)ゝ さて、山道を黙々と走った次は長崎方面へ向かうため海側の道へ!
さて、熊本に再度入ったからには、りょうちゃんにも挨拶しないとね! 佐多岬でも、川根でも各地でお会いしましたが、地元&各地の有名人です。「国道3号線のどこかでお見送りできるといいですね」と言ってくださったのは嬉しいですが。が! 国道3号って、門司から鹿児島まで500kmぐらいあるものですから、もうちょっとヒントを…と思っていたら通過してしまったようで、「戻るから待ってて!」とUターン。久々に無事にお会いできて良かった!
熊本港から島原港へフェリーでワープする予定でしたが…
幸いなことに、港のおっちゃんから「もう少し走れば長洲からフェリーが出てるよ」と絶妙なアドバイス! おっちゃんを信じて熊本港から長洲港へ向かいます。(…自分で時刻表みてみなよw)熊本港の近くに宿があれば、もう泊まっちゃおうかなぁとも思いましたが、宿のある気配がなく(^^;;)
そうそう、今晩の宿とってなかったw 遅い時間だから、なるべく多比良港の近くがよかったけれど、そうそううまくいくわけもなくネットで調べると1時間ぐらい走らないと宿はなさそう…。とはいえ、やっぱり港近くがいいのでダメもとで電話してみると、一人だったらOKとのこと!良かった!
人吉〜鹿児島・吉松〜熊本・長洲港〜長崎・多比良港を走り、5日目終了。(…計画なさすぎでしょw)
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