見出し画像

2024年九州ツーリング(2日目:フェリーから下船して九州上陸)

第1話:2024年九州ツーリング(準備編:やっぱりフェリー?)
第2話:2024年九州ツーリング(準備編:積載と寒さ対策)
第3話:2024年九州ツーリング(1日目:フェリーを乗り継いで、いざ九州へ)

昨晩から乗っている東京九州フェリー。
横須賀港発(1月2日23時45分)→ 新門司港着(01月03日21時00分)
21時間15分の船旅です。

1月3日 9時過ぎ。和歌山・潮岬付近を通過。酔い止めを飲んだせいか船酔いもなし。
横須賀港から新門司港まで、ざっくり中間地点まで来た感じでしょうか

東京九州フェリー「それいゆ」の船内は、船内アクティビティとして「スクリーンルーム」(この時は『フィールド・オブ・ドリームス』を上映)、プラネタリウム上映、洋上イベントとしてワンダフルワンダーさんの「ジャグリング&マジック」、洋上BBQ(抽選制)、お正月ものづくり体験「祝儀袋を作ろう」など盛りだくさん。…すごいな、船旅。

乗車記念に一枚。船内もだいたい見たし、…もてあましているわけではw
レストランでは先着で振る舞いぜんざいも。…朝グダグダしてたので完売してましたw 真っ先に行けばよかった(。>﹏<。)
レストランのメニューが豊富で嬉しい!
「三崎港まぐろ&駿河湾釜揚げしらす丼 味噌汁・漬物付き」1300円税込み
「宮崎産きじょん山豚とんかつ」単品1300円税込み など。
タッチパネルに載っていない、本日のおすすめメニューをオーダーしました。「茄子のマルゲリータグラタン」850円。
外の景色を見ながら頂けます。
グラタンの量が少なかったので、追加で納豆とご飯を追加w
お会計はセルフレジ

14時過ぎに四国最南端の足摺岬を通過し、新門司港まであと少しで着いちゃうんじゃない? と思うのですがそんなことはなく、豊後水道を通り、18:50国東半島通過、20時過ぎ、そろそろ新門司港に着きそうな雰囲気。

最後に船から一枚。暗いけどw
新門司港に到着! 今日は1kmも走ってないけど達成感!
ありがとう、それいゆ。良い船旅でした、リピートありです。
船から降りた時間がすでに21時過ぎですから、真っ暗(´;ω;`)
取り急ぎ、小雨も降ってきたし、駅で言ったら「門司港」のあたりに予約した宿へ向かいます。
新門司港から門司港駅付近まで、だいたい10km。この日は遅くなるので、なるべく近いところの宿を予約しました。
寄り道:途中、「関門トンネル人道(じんどう)入口」に寄り道。翌日行こうかと思っていたけれど、翌日は翌日で予定もあるのでなるべくやれることはやっておきたい。通行可能時間 6:00~22:00。下船してなんとか時間前に間に合い、いざトンネルへ。
エレベーターで門司区側は地下約60メートルまで降りてから通行する。
~22時までなので、小走りで県境まで。世界でも珍しい、歩行者用海底トンネルで約15分で人道を渡ることができる! 昼間だったら間違いなく山口県側まで行っているが、時間も時間なので、県境までに。山口県側は何歩か行きましたよw 行ったことになるのかしら…。
お疲れですよw
22時までということで文字通り急ぎ足でしたが、無事に地上へ。和布刈神社鳥居と関門橋と関門海峡! 目を凝らすと海峡が見えてます

「関門トンネル」といえば、鉄道の方は世界初の海底トンネルで有名ですよね! 関門トンネル関係の本を読むと、当時の世界に惹き込まれますよ。

さて、宿泊先の軒下をお借りしてバイクを停めて、徒歩でJR門司港駅へ。やっぱり門司港駅にも行かないと!


「ホテルポートモジ」さんに宿泊。軒下がありがたい。角部屋の広いお部屋を用意して下さり、エスカップもいただいちゃいました。
22:30  JR門司港駅! 鉄道駅舎として初の国の重要文化財! 改札の目の前には鹿児島本線の起点0キロポストも。何度行ってもいいなぁ! 今日はバイクで10kmぐらいしか走ってないから全然元気だ。
オリジナル入場券あるんだぁ、買えばよかった…(。>﹏<。)
2番線には23:04小倉行き。5番線にはJR九州783系「ハウステンボス」仕様車。先頭車が見たいーーー。入場券、買えばよかったぁww
旧みかど食堂の階段撮って帰ろ…この時間なので調べなかったけれど、「みかど食堂 by NARISAWA」が閉店されたとのこと、とても残念です。良い雰囲気だったのにな。
雨の中、JR門司港から宿へ戻り、ご当地感に浸ります。
山口にも3歩ぐらい行ったからw 買ったはいいが、積めるスペースがないので食べるしかないっ 饅頭8個。

とりあえず、明日のことは明日考えればいいや。…おやすみなさいzzz

(2日目終了)





よろしければサポートお願い致します✨