見出し画像

2024年九州ツーリング(準備編:やっぱりフェリー?)

2024年は元旦から「令和6年能登半島地震」、翌日は「日本航空516便衝突炎上事故」…悲しい幕開けとなりました。犠牲となられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

石川にはバイク関係者もいる。そんな時にどうしようか迷いました。

昨年秋に行った東北ツーリング。2011年(平成23年)3月11日に発生した「東日本大震災」からずっと心を痛めている場所であり、三陸鉄道に乗りに行ったりもしました。ただ、大勢の方が被害に遭われた場所を自分の意志でバイクを走らせるにはかなり重く。約12年経ち、ようやく自分の目と足で走ってみようと思った次第です。

今回の九州も、以前から高千穂・熊本のあたりは気になっていた場所であり、鉄路では何度も訪れた九州ですがそのたびに特に高千穂のあたりは断念していた場所でした。

そこそこの年齢になると、「観光・レジャー」というよりは「気になる場所」だったりするわけで、自分なりのタスクが目的地になるものです。

2023ー2024年の年末年始・冬休みの予定を見てみると、調整するとまとまった休みがとれそう。ということで、寒い!とかは考えず、スーパーカブ110・『天気の子』verで疾走る「九州ツーリング」を予定しました。

千葉から九州まで、単純に距離は1000km超。これまでの私の走行力を考えると一日に300㎞がMAX。…となると九州に着くまでに一般道だったら最低でも3日以上かかるということになる。

…いくら年末年始の休みがあるといっても、行きに3日、帰りに3日費やすのはもったいない。しかも寄り道多発するかもということを考えると、なるべく本州を走らない方が良いでしょう。

長距離フェリーを検索すると、1月2日に横須賀から新門司まで運行するフェリーがある。(とはいえ、長距離フェリーは前回、東京-徳島間のフェリーに乗ったことがあるが、食べ物は自販機やレンチンが主で船内を過ごすにはちょっと…な感じ)

横須賀-新門司を結ぶ、東京九州フェリーのHPを拝見すると、メニュー豊富なレストラン、スポーツルーム、映画やプラネタリウムを楽しめるスクリーンルーム、カラオケもできるアミューズメントルーム、大浴場や船上BBQまである旅客メインのフェリーらしい。

横須賀港発(1月2日23時45分)→ 新門司港着(01月03日21時00分)。
ほぼ丸一日乗船していれば九州へ到着できる。

気になる料金は「期間B(繁忙期なので割高)」の場合、客室は「ツーリストA」だと18,000円だが、鍵のかかる部屋が良かったのと新年ということもあって「ツーリストS」25,200円(18,000+ルームチャージ料金7,200円)をネットで予約。

スーパーカブの輸送は、「期間B(繁忙期なので割高)」の場合、原動機付自転車(125CC以下) 7,200円。二輪自動車(750CC未満):14,400円、二輪自動車(750CC以上):18,000円なのでちょっとお得感。

25,200円 + 7,200円
合計金額  32,400 円  
これが行きの人とバイクの運賃。

帰りもフェリーで帰れるのか、調べてみる。
できるなら、「往復割引(復路運賃・料金を10%割引)」が使えるので往復フェリーを利用したい。

ところが、帰りのフェリー(新門司-横須賀)の運航ダイヤを見ると、1月9日(火)中に帰るには1月6日(土)新門司23:55発-横須賀20:45着 のフェリーに乗らなければならない。

1月3日21時00分に新門司に着いて、実質疾走れるのは1月4日からだとすると、3日間しかない。3日しかなかったら鹿児島まではいけないなぁ。

まとまった休みでないと行けない九州ツーリング。次にまとまった休みがとれるのはいつかわからない。撮影でお借りしたバイクで阿蘇を疾走ったり、鉄道では何度も訪れたけれど、振り返ると自分のバイクで九州を疾走ったことがない。カブで日本一周している方もいるのに、自分のバイクで疾走ったことがないのはダメなんじゃないかと、そういう点でもずっと気になっていた九州の地。

帰りはどうするか。陸海空…空はどうだろう? だいぶ前にANAのスカイツーリングで北海道に行ったことがあるが、北海道以外にもプランはあるのだろうか。ググってみると、「ANAスカイツーリング福岡」というプランを発見! 北海道以外に福岡もあるとは! 

ANAスカイツーリング福岡の申し込みページで、希望日時や運ぶ車両の詳細を入力し、「今のところ上記検討中ですが、トータルでおいくらですか」とメモ書きし送信。

福岡 - 羽田:¥36,000(税込)

上記は車両の輸送費で、人の運賃については別途かかる。「車両と同じ便でなくてもOKで、到着地で1時間程作業時間がかかるので、それを踏まえて車両引き取りに来ていただければ大丈夫」とのこと。

なるほど。人はLCCなど割安でいいのか。とはいえ、年末年始にかかっているので、そうそう数千円という運賃はなく、スカイマークの「いま得」を購入。

2024年01月09日(火) SKY 016便 
福岡 発 15:20 → 羽田 着 16:55 いま得
17,480円

帰りは 36,000(税込)+ 17,480円= 53,480円

往復の運賃だけで 32,400円 + 53,480円 =85,880円!

                 …なかなかの金額w

ま、ま、まぁその分楽しもう…。

…と思っていた矢先の「令和6年能登半島地震」。寸前まで迷い、「フェリーが出るなら行こう、出なかったらやめよう」と思い、東京九州フェリーのHPを見ると「通常通り」とのこと。迷いがありながらも旅支度をしました。



第2話:2024年九州ツーリング(準備編:積載と寒さ対策)


よろしければサポートお願い致します✨