![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133199023/rectangle_large_type_2_d1bbd20f62291bfe0e1f3d70a7ff1b10.jpeg?width=1200)
2024年九州ツーリング(8日目:最終日!鳥栖~福岡空港でカブを空輸~一気に羽田空港へ)
★第1話:2024年九州ツーリング(準備編:やっぱりフェリー?)
★第2話:2024年九州ツーリング(準備編:積載と寒さ対策)
★第3話:2024年九州ツーリング(1日目:フェリーを乗り継いで、いざ九州へ)
★第4話:2024年九州ツーリング(2日目:フェリーから下船して九州上陸)
★第5話:2024年九州ツーリング(3日目:門司港から旧豊後森機関庫、高森、延岡へ)
★第6話:2024年九州ツーリング(4日目:宮崎・延岡から高千穂~天岩戸~人吉へ)
★第7話:2024年九州ツーリング(5日目:人吉から肥薩線沿い、長崎へ)
★第8話:2024年九州ツーリング(6日目:島原鉄道〜諫早〜小長井〜嬉野〜佐世保へ)
★第9話:2024年九州ツーリング(7日目:佐世保〜本土最西端〜鳥栖へ)
さて、長らく走っていた九州ですが、いよいよ最終日となりました。最終日までお読み頂いた皆様、ありがとうございます♪
限られた日数でのツーリングである以上、またカブだと1日に走る距離も限られているから、ご当地飯も最小限にして、時にコンビニおにぎりもありながら走り続けた1週間でした。
「もう十分走ってるでしょ?」と会う人会う人に聞かれますが「いやいやいや。あそこ行くの忘れたーとか結構あるんですよ」。
ー『ほー 例えば?』
ー「いや、だから、まずあそこですよ。関門トンネル作る時に元々駅は大里駅だったでしょう。大里駅は今の門司駅だからちょっと行きたかったなぁ。とか、トンネルの立坑跡も残ってるみたいだから行きたかったなとか」
ー『それ、初日? 初日からやり残したことあるんかい!』
ー「いやいやいや、やり残したことは毎日ありますってw」
…時間とお金があったら日本一周してきたいけどそれは難しいから、小刻みで全県コンプしたいなぁ。…沖縄はゆいレールは乗ったけど、自分のバイクでは走ってないし…w
そんなこんなで、最終日は鳥栖から福岡空港(FUK)から離陸して一気に羽田空港(HND)へ! 行きはフェリー、帰りはANAでワープします。
![](https://assets.st-note.com/img/1709803726538-nAIbfjh3xM.png?width=1200)
そして一番緊張したのがこの日! 「ANAスカイツーリング福岡」(福岡 - 羽田:¥36,000)を事前に申し込んだのですが、飛行機に積むにはレギュレーションがあります。
①ガソリンスタンドでガソリンの抜き取りをし「抜き取り証明書」を受け取る。または事前に規定料(メーターの4分の1)までガソリンを減らす。
②出発時刻の2時間前までにANA貨物カウンターにて受付。
③バッテリー端子を取り外す。(※工具類はご自身で)
「メーターの4分の1」っていったらガス欠になりそうな感じのラインですし、「やっぱりスタンドでガソリンを抜いてもらおう」と思っても、ガソリンの抜き取りに変更する場合は出発日の2日前までに連絡しないといけない。ガソリンを抜くのは有料だから、自力でガソリン燃やすしかないよね~。最近のバイクは燃費がいいから、ガソリン残量が多かったら大変ですよ。途中で気が付いて良かった(^^;
なにより普段行かない空港の貨物エリアに行けるか不安だわ…。検問とかで怒られそうだし…。福岡空港はまだそんなに複雑ではないけれど、羽田空港から湾岸357に乗れるかなぁ…カブなのに高速に入っちゃったらどうしようー…不安しかない。高速乗れるバイクだったら、そんなに心配もしないんですが(^^;
先のことを考えたら不安しかないので、まずは鳥栖駅にうどんを食べに行こ! !(^^)!
![](https://assets.st-note.com/img/1709804860678-VWOlxi3ar6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709804923426-tXvUzVNy3n.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709804986911-ys3nsgr6ZN.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709805094265-jhL4wvgGii.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709805497171-X0vsy3xS05.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709805888003-sL7cCzEwnD.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709806029225-iIhwLUpVyl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709806101555-bSWVUl2NxT.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709806169434-HPjvdZf34x.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709806293059-7ybjZOIy1M.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709806526311-zF1VwknovS.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709806608036-YmstUjUyje.jpg?width=1200)
佐賀県鳥栖市京町726−726
コンビニへの近道を教えて頂いたり、バイクのお気遣いもしていただいてお世話になりました♪
![](https://assets.st-note.com/img/1709806747248-s8cE6atpP8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709806834584-SOoeqlio7T.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709806905316-YTcbatBzmi.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709806981004-VASjSYD8mS.jpg?width=1200)
「北越鉄道株式会社(現在の信越本線の一部)の発注により明治38年(1905)に、北越鉄道G形18号機関車として製造され、鳥栖機関区には昭和10年代に配属され、昭和29年(1954)に廃車除籍されるまで構内作業用の入換機関車として運用。230形機関車は2両しか現存していない近代化産業遺産で、もう1両は明治36年(1903)製造の233号(重要文化財)で、京都鉄道博物館に製造当初の状態に復元して保存されています。」(鳥栖市HPより抜粋)
「鉄道のまち」鳥栖をあとにして、30km先の福岡空港へ出発! 気持ちの余裕があれば「大宰府」にも寄りたいけれど、福岡空港でどれくらい時間がかかるかわからないので直行します。
![](https://assets.st-note.com/img/1709897025716-F6fpH1N1V2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709897080204-qxsvC9Qn55.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709897145491-oqFrD5htPH.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709897448822-ovILx7sqmD.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709897658851-OX9dBU7HG4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709897746735-XC6zZ2Xayy.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709897869661-0AaJ1hYlDc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709898007457-vA0LgwzJW2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709898288640-9aqlvPVJRZ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1709898409289-Dp3J9qUiDA.jpg?width=1200)
歩いたところにバス停がありました。連絡バス(無料)で「貨物ターミナル前」から福岡空港へ。
![](https://assets.st-note.com/img/1710741295301-h7CVci6jKE.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710741902701-dBq2R0dkrI.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710742072070-04mR15WN1S.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710742407657-RsTssRYm0V.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710742612840-BQc3qSNHDq.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710743057102-rXl1CUScHx.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710743181940-Kav4sKAmzx.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710743280991-RHAaU9ZjV8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710743451990-qRcLtoApiO.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710743626998-MWk3MGDYml.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710743807398-r412f6gu1M.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710743990682-9ZcWQb9Pqf.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1710744178124-9P5kJIFFOA.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1711006054747-GorUGWBR53.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1711006760947-iGPFQyD1E5.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1711007818964-NdJQ29uLxg.png?width=1200)
さて、ガソリン入れなくては!
ガソリンを最後に入れたのは長崎県「生月島」のガソリンスタンドでした。
ここね~ ↓ 生月島から浦安までよくガソリン持ったね~
今回の九州ツーは、カブちゃんと1,296km。良い思い出を頂いたすべての方に感謝いたします(*^-^*)
![](https://assets.st-note.com/img/1711009040319-uspbGcH4qj.jpg?width=1200)
8日目(最終日)到着。
(さすがにノープランでスペインに行ってバイクで旅をした自分には負けますが)バイクを乗りはじめた頃の旅心のある自分には、まだまだ負けてないぞっ!(^^)!
(2024年3月21日 記)
よろしければサポートお願い致します✨