【freeeつばめの巣 スピンオフ Meet Up Vol.10-〜freee料金改定後のシステム連携〜 新プランとcsv連携について】参加レポート
みなさまお疲れ様です、都内のPR会社で三年目経理をしております、サンノと申します。
今回は2024年6月12日(水)に開催された
freeeつばめの巣 スピンオフ Meet Up Vol.10-〜freee料金改定後のシステム連携〜 新プランとcsv連携について@freee本社
に参加しましたので、そちらをレポートしていこうと思います。
コミュニティの説明などが入りますので、
本題に移りたい方は目次から本日の結論までスキップくださいませ
↓↓↓
【freee つばめの巣】は一言で言うとクラウド会計ソフト freee会計のユーザーコミュニティです。
詳しくは以前こちらでご案内しております。
※下記のバナーからでもお読みいただけます
また、ありがたい事に最近
「note読みました」
「note読んでみます」
とお声をかけていただけることが増えてきました、本当にありがとうございます。
その中で「どれを読んだらいいですか?」とご質問をいただきました。
最初に以下をお読みいただけると良いと思います。
【freeeつばめの巣 スピンオフ Meet Up Vol.8-〜これまでの振り返り〜】
上記は自分が参加する以前も含めた過去回のアーカイブ記事になりますので、つばめの巣ってどんな雰囲気なんだろう?であったりどういうテーマでどういうLTだったのか?を拾っていただけると思います。
今後も感想や質問いただけるとそれに沿って行こうと思います。
何かあればお気軽にslackでのメッセージやnoteのコメントをお待ちしています。
読んだよ!というnoteのスキ(ハートのやつです)やslackのリアクションもモチベーションになるのでお待ちしてます〜〜。
今回はスピンオフです
スピンオフはfreee会計に関してのみではなく周辺システムとの連携などで業務効率をさらにあげていくことを主旨としています。
スピンオフに関しては以前の記事も併せて参照いただけますと、スピンオフこそ自分に必要かもしれない、と言う気づきにつながるかもしれません。
↓からもお読みいただけます。
傾向としては本会より人数が少なめなので試しにオフラインで参加してみようかな、と思うけどいきなり大人数は緊張するなぁ、な方にもスピンオフはおすすめです。
1. 本日の結論
2. LTの前日にLTの根幹を揺るがす大ニュース
今回のLTはプラン改定後のAPI連携、要はUPSIDERとバクラクの件がメインの話でしたが、そのUPSIDERがfreeeと協業するというとんでもないニュースがスピンオフ前日に発表されました。
2-1. freeeとUPSIDERが協業を開始
3. LT 新プランとcsv連携について
つばめの巣運営リーダーの大高さんによるLTです。
今回LT(ライトニングトーク≒ショートプレゼン)の枠を超え、45分という発表をしていただきました。LT(ロングトーク)だったのかもしれません。
今回のLT後日ウェビナーにしてお金取っていいんじゃないだろうか、とさえ思いました。
コミュニティの参加することで投映資料を後からでもご覧いただくことか可能にですので、是非コミュニティにご参加ください。
freee会計ユーザーコミュニティ「つばめの巣」への参加は下記のフォームからお申込みください。
https://forms.gle/9XeXWVJsYDEobsM28
3-1. 新プランでの"プラン限定アプリ"について
プラン限定アプリとは、特定のfreeeのプロダクト・プランを契約している事業所のみが利用できるfreee連携アプリのことを指します。
高度な連携を行う一部のアプリについて、freeeは「プラン限定アプリ」と認定し、2024年7月より利用可能なfreee会計のプランを変更します。
プラン限定アプリ一覧(2024年5月現在)
プラン限定のアプリについては、以下の通りです。
■高度な消込機能
・V-ONEクラウド
■受取請求書管理機能
・バクラク請求書 × freee連携アプリ
・インボイス管理サービス Bill One
・invox受取請求書 × 会計freee
・DX Suite x 会計freee連携
法人の場合アドバンス・エンタープライズプランのみが利用できる形になります。
一般的にも、API連携とCSV連携が対比的に捉えられており、自動化したいなら API連携 / 開発が大変なら CSV連携 といった形で、どちらかのメリット・デメリットを連携システム間の相性を踏まえて決めているかと思います。
スタンダードプラン以下の会社においては、基本的にCSV連携で解決していくことになります。
なお、これは今後新たな「プラン限定アプリ」が出たとしても同じと思っています。
3-2. CSVについて
突然ですがクイズです。
お時間ある方はお手持ちのスマホやスマートウォッチで3分間計測しながら考えてみてください。
結構予防線を張ったので、正解の発表です
2. CSVが他のExcelファイルと違う点は?2つ以上答えてください。
3. CSVをExcelで開くと破壊される可能性がある理由と、それを回避する方法を答えてください。
に関しては正解が複数あるのでこれ以外の答えでも正解の場合がございます。
2. の解答例 a.シートを複数持てない
はCSVを実際に運用する際にとても重要になってくる箇所なのでご存知ない方はこれを機に覚えておくと良いと思います。
3. のb. メモ帳で開く
に関しても最近だとGoogleスプレッドシートで開くなどもあると思います。
mac↔︎Windowsのどちらも使っている人が居る場面ではスプシを使うとmacから受け取ったデータが壊れた問題も回避できることが多いので個人的にはスプシでの共有を推します。
Excelとスプレッドシートの好みで言うと自分は圧倒的にExcel派ですが、Excelのみを介したデータのやり取りはmacユーザーが居る現場では破綻しやすいのもまた事実です。
僕は不勉強で知らなかったのですが、最新のOfficeだとあの憎っくき頭の0落ちが解決したそうです。
電話番号や口座番号を記入する際のもやもやが解消されますね。
この文字コード問題、特にmacが絡むと良く発生します。
文字化けが発生した場合は文字コードを変更することで対応してみてください。
macとExcel相性悪いのと、mac使う人とExcelの相性も悪いことが多かったりするので、なかなか困ったものです。
自分は元々ガッチガチのWindows派でしたが、3年ほど前にmacユーザーのトラブルシューティングができるようになっておこう、と自宅PCをMacBookに切り替えました。
数年も経ったのにいまだに慣れない部分はありますが、会社でmac使ってて発生するトラブルにもある程度対応できるようになりました。
3-3. ETLツールとしてのPower Queryについて
LT後半に入りさらに高度な話になってきます、とてもざっくりとした説明をすると、power QueryはVBAよりは難易度が低い自動化のためのツールで、話を聞いた印象ではVBA>power Query>マクロくらいだろう、という感じがしました。
ちょっとかなり高度な話で自分もしっかりと理解はできていませんが、要は、クラウド会計ソフトのユーザーコミュニティに参加すると、そのオフ会でこんなことを知る機会になります、ということが伝われば嬉しいです。
4. 余談といいつつ...実はこれを推したい Excelスキルの話
大高さん肝入りのスライド
個人的につばめの巣内で最もスキルフルだと思う大高さんが紹介するExcelラボ
これ、あの場や大高さんの過去のLTを見ていない方には突然私が情報商材屋になったように感じるかもしれません。
しかし、レベルは大幅に違うとは思いますが、自分も長いこと会社の中でExcelが不得手な人から「エクセルのネ申」と言われてきました。
そんな自分がこれがホンマもんの神さんや、自分なんて駄女神や、と思わせるほどに卓越したExcelさばきを見せる大高さんが45分のLTを使って、一文の得にもならないこのラボの話をぶっ込んで来たということは、よほどのことだと思います。
現状でもガンガンExcelを使っている人で、Excelをきちんと体系的に学んだ経験が無い方は、是非Excelラボの門戸を叩いてみてください。
大高さんの紹介割引が適用できるらしく、コミュニティ参加後に連絡してみてください。
※Windows向けなので、mac版が開設されたら受講してみたいと思っています。
5. 次回予告
またもや、前日告知となってしまいすみません、、、
次回は本会です。
以前の回でも話題に上がっていた月次決算がテーマとなります。経理と月次は切っても切り離せないですね。
freeeのアップデートも多数ありましたし、つばめの巣のメンバーも30%以上増えているので以前参加した方も、初参加の方も参考になるテーマかと思います。
最後になりますが、ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました。
いつかどこかのmeet upでお会いできるのを楽しみにしております。