ラジオ体操って意外とむずかしい

学校の課題に追われて、全然投稿出来てなかった、、、
少し課題が落ち着いたのでまたマイペースではありますが再開します。

休校が終わり、今まで通りのペースではないもののじわじわと学校が始まってきた。

先日登校日があり、学校に行った。学校に行く、ただそれだけのことなのに、ものすごく疲れた。家から最寄り駅まで3ヶ月前は10分かからず着いていたのに、この前は15分以上かかった。そこから電車に乗って学校に行く。学校に行くだけでヘトヘトになった。

体力の低下が著しい。


これはまずい。確かに休校中はろくに運動もせずにだらだらと過ごしていた。運動不足だ。なんとかしなくては。そこで、

体力回復のためにラジオ体操を始めることにした。

YouTubeでラジオ体操を検索し、それを見ながら体操した。第一しか知らなかったが、第二もあるようだ。とりあえず両方やってみることにした。

まずは第一からやる。体育祭などの行事で小中高とずっとやってきたラジオ体操第一だが、ちゃんと動画をみてやってみると今までやっていた動きは微妙に違うことが判明した。

実はここまで腕を上げているとか、かかとの動きが違うとか、手と足のタイミングか違うなどのささいな違いだが、新たな発見をした感じがしてうれしい。

よく考えたら、私はラジオ体操の本家の動画を今まで見たことがなかった。いつのまにか覚えていたラジオ体操をだんだんと自己流に変えていっていたようだ。

今までは何となくやっていたラジオ体操だったが、改めて真剣にやってみるといろいろ発見があっておもしろかった。

小さい頃からやっていていつのまにか自己流になっていることって、気づかないだけでたくさんあるのだろうなと思う。たまに原点に帰ってみるのもいいなと感じた。

ラジオ体操第二もやった。第一よりも動きが派手で楽しい。腕を横→縦→回すの順で動かすのが、学校の課題で凝り固まった肩がほぐれていく感じがしてとても心地よかった。

ラジオ体操を忠実にやるのは、思っていたよりも難しくて疲れたが楽しかった。体育の実技の授業もしばらく無いようだし、毎日続けてみようかなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?