見出し画像

【第14回】てのひらに潤いを 手の乾燥を防ぐには?【ナオ。】

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう!

今日も3か所蚊に刺されたナオ。です( ゚Д゚)(笑)

朝に家の庭や畑に水を撒いていたら、トンボやオニヤンマが飛んでて、セミの声もするしもう夏なのか~と体感しました!

そうやって虫と戯れてる間に蚊にももてあそばれてしまう始末。。。ぐぬぬ

出かけ先や作業した後、家の中でもアルコール消毒や手洗いの回数が増えている世の中ですが、手先が乾燥してきてしまうのも困っちゃいますね><

今回はそんな『手の乾燥を防ぐには』というお話です(^^♪ ↓↓↓

お皿洗いなど洗剤を使う場面では、よく手荒れやあかぎれが起きてしまい、なかなかツライですよね( ;∀;)

手荒れを防ぐには、どのような対策があるのでしょうか?

まず、手が荒れてしまうのは、手の潤いが無くなってしまうことが原因です!

通常、肌は皮脂と角質によるバリアで守られていて、ちょっとの傷であれば自然治癒ですぐ治ってくれます。

ですが、洗剤に含まれている成分によって、お皿の油汚れと一緒に肌のバリアも落としてしまいます

バリアを失った肌に洗剤の化学物質が続けてダメージを与えることで、肌の再生も間に合わず手荒れを引き起こしまうのです。

また、バリアを落としてしまうだけでなく、肌を弱酸性に保ち、病原菌をやっつけてくれる「常在菌」たちも落としてしまうことも原因です!

<手荒れを防ぐポイント>

◎少ない洗剤で洗う

◎短い時間で洗う

◎なるべく水で洗う(冬場はぬるま湯で)

この3つがポイントになります!

お皿や鍋は水につけておいて汚れを落としやすくしたり、新聞紙やキッチンペーパーで汚れをふき取ることで、洗う時間を短縮することが出来ます!

お湯で洗うことで作業はやりやすいですが、手のバリアも流しやすくなってしまうため、なるべく水で流すことが大切になります♪

ゴム手袋やハンドクリームを使うこともオススメですが、成分をよく確認して自分に合うものを選ぶようにしてください!

手荒れも侮ってしまうと、肌の再生機能が低下して、ちょっとしたことで荒れたり発疹が起きたり、痛みが続いてしまうこともありますので、日頃の対策とメンテナンスを意識して行きましょう(*'▽')

お皿洗いは食洗器にするという裏技も時短と対策にもなりますね♪

ではでは、今回は以上です! 今日もありがとうございました(^^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?