見出し画像

【第17回】にこにこ♪笑顔で健康になろう!【ナオ。】

こんにちは、こんばんは、ごきげんよう!
ナオ。です(^^♪

久々の投稿になってしまいましたね( ;∀;)
自分のお店の開業準備などで日々奔走していたら、あっという間に2022年を迎えました(笑)
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のテーマは「笑顔」についてです!
2525(ニコニコ)ということで、本当は昨日上げたかったテーマですが、ご勘弁を。。(笑)

岩手県民ならご存じかも?たぐさん(TAG3)に描いていただいた兄弟の似顔絵です!(僕は右側)

「笑顔」は身体に良い!というのは、知っていますか?
”笑う門には福来る”なんて言いますが、まさに本当のことなんです!(*'▽')

それでは、笑顔でいると身体にはどんな影響があるのでしょうか?


  • 身体の免疫力アップ!

笑うことで、身体の免疫力向上が期待出来ます♪

身体には、日々3,000個以上のがん細胞が生まれていると言われているのをご存じでしょうか?
それらと体内で戦い退治してくれる存在を、”ナチュラルキラー(NK)細胞”と言います^^

彼らの動きが活発であると、病気などのリスクが下がるとされているのですが、なんと笑うことでその動きを活発にしてくれます!
その結果、免疫力の向上に繋がるんですね(*'▽')

逆に悲しみやストレスを感じると、NK細胞の動きは鈍くなり免疫力がパワーダウンしてしまうんだとか。

もちろん免疫力が高いだけでは防げない病気もあります。
それでも、笑うことで体内の免疫バランスを整え、改善に繋がることが期待出来ます!


  • 脳の働きが活性化!

記憶力の向上や、リラックス効果が期待出来ます♪

脳の記憶を司る”海馬”の働きを活性化してくれ、記憶力アップに繋がります!
また、笑うことで意志や理性を司る”大脳新皮質”の動きも活性化され、クリアな思考(ポジティブ)がしやすかったり、脳がリラックスしてくれます。


  • 血行促進!

ポイントは「呼吸」です♪

こちらは笑うこと、というより笑っている時の呼吸がカギです。
笑っている時の状態は、深呼吸や腹式呼吸と同じ状態なのです!

体内に酸素が大量に取り込まれるため、血のめぐりが活発になるのです。

・・・呼吸を鍛えれば何でも出来ると、どこかで聞いた気がしますね!!(笑)


  • 自律神経のバランスが整う!

自律神経とは、身体のスイッチのようなものです^^

起きている時や力が入っている時は「交感神経」のスイッチがオンになっていて、
寝ている時やリラックスしている時は「副交感神経」のスイッチに切り替わってくれます。

しかし、緊張状態が続いたりストレスを感じてしまっていると、自律神経のバランスが乱れ、体調を崩してしまう・眠れない、などの状態に陥ってしまいます。(どちらかのスイッチがオンのままなんですね。)

笑うことでその瞬間は交感神経が優位になりますが、先ほど記載した通り脳がリラックスしてくれるため、副交感神経への切り替えがスムーズになり、オンとオフのバランスが整ってくれます♪


  • 筋力アップ!

こちらもポイントは呼吸です!(*´з`)

呼吸が活発になると心拍数や血圧があがり、”内臓の体操”をしている状態になります。
大笑いするとほっぺや腹筋が痛くなってくると思いますが、それは筋肉が動いている証拠!
腹筋や横隔膜、表情筋が使われています♪

笑っている時は消費カロリーが多くなるのもポイントです。


  • 幸福感と鎮痛作用!

まさに”笑う門には福来る”

笑うことで、脳内には「幸せホルモン」とも呼ばれる成分が分泌されます♪
また、この成分はランナーズハイの要因ともされていて、痛みや疲れを感じにくくしてくれます!


いかがでしたか?
上記のように、笑うことには、本当に福を呼んでくれる力があるんですね!

実際、常に笑顔な人には明るいオーラがありますし、周りにも笑顔が溢れていると思います。

面白い実験があり、①宝くじが当たった人②疲れている人に対して急に水をかけるというドッキリを行った所、
①の宝くじが当たった人の方が怒らずにこやかに対応していたようです!
嬉しいことがあり気持ちに余裕が生まれたことが要因かと思います^^

直前までの環境や心境によって行動が変わってきますので、いつまでも明るく笑顔で過ごしたいですね(^^♪


笑うと言っても意識的に笑うのも難しいものです。
お笑いやコメディを観ることもオススメですが、やはり自分たちの日常の中に”楽しみ”を見つけることが一番大切です!
(ちなみに僕の好きなお笑い芸人は流れ星☆です(笑))

流れ星☆のちゅうえいさん(左)とたきうえさん(右)【浅井企画】
1ネタ完コピするくらいハマってました。

趣味や好きな事に熱中出来る時間を作ることはもちろん、ちょっとした会話や出来事に対して自分が楽しめるポイントを探してもらえたらと思います♪

あとは十分な睡眠をとることや、適度な運動をすることでも気持ちが楽になり、笑いやすい環境を作っていけますので、
無理せず笑顔でいれる生活を送って行きましょう(^^)/

ではでは、今回のお話はここまで!

本日もありがとうございました!  By ナオ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?