見出し画像

たのしい買い物

コーヒー豆を自分で焙煎してみたいって思ったんです。

休日の朝なんかにコーヒーの粉にお湯を落としてしばし。
ほわぁ~っと漂ってくる香り、いいですよね。
色々な豆を試してみたりしますよね。
粉でなく豆の状態で買ってきて、その都度挽いて淹れると、香りが新鮮ですよね。

そのうち、生豆を入手して自分でやってみようかと。
コーヒー、毎日飲みたいけどそこそこお値段するしなぁ、
生豆なら安いしそれに、やってみたらできちゃうかも、面白いかも、と。

で、ネットショップをいろいろ探してみたんです。
数あるショップの中のひとつに、こんな一文が。

8coffeeでは、コーヒーは美味しくて楽しい飲み物だと考えています。


なんか、いいな。
ここにしてみました。

封を開けたら、こんな風に。

買ったのは、10カ国12種類の中から好きな豆を5種類選べる、
というもの。
コーヒー豆とそれぞれの豆ごとのカルテ、明細書とレター。
ワクワク。楽しそう~♪

お店からのレターにはこんな文章が。

8coffeeでは、コーヒーは楽しい飲み物だと考えています。
お店のこだわりを押し付けるのではなく、
お客様がコーヒーの世界を楽しんで頂けるようお手伝いが出来ればと思っています。

このレター、こんな風に折ってありました。


ちょっとしたことなんですけど、気遣いが感じられて。
で、こんな風にパソコンで打ち出したものに色鉛筆の手描きで飾って。

これ、すごく優れたトータルデザインだなぁと思いました。

 ・コーヒー好きの人にとって魅力的な商品構成
 ・商品に添えられる手描きのレターや豆のカルテ
 ・ホスピタリティが感じられるレターの折り方

「コーヒーを楽しんでほしい」というお店のコンセプトを伝えるための一貫した演出。

このお店で買ってよかったなー、もっと安いお店はあるけれど、またここで買いたいなぁってなりますもん。

伝わる、そこに心がある。それがいいデザインだなって、そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?