フリーランスは必読。商品は売らない、ベネフィットを売れ。そしてその先も、、、

もしも、あなたがフリーランスで、
正直な話、、、

商品やサービスが思うように
売れていなかったら
この

ベネフィット

を考えて欲しいです。

こいつはいわゆる
マーケティングやコピーライティングで
重要になる考え方です。

そして、これを理解していないと
思うように商品が売れません、

なので、今回のnoteでは
このベネフィットについて
徹底解説していきます。

ベネフィット=買う理由・欲しい理由

色々な言い方をする人がいますが、
ベネフィットは顧客・見込み客が
あなたの商品やサービスを買う理由を
想像してみて欲しいです。

例えば、「鉄フライパン」です。

鉄フライパンのメリットって

・ 熱伝導に優れている、
・ 高温にも強い
・ テフロンが剥がれない
・ 耐久性に優れている。
・ 料理から鉄分が補給可能

などでしょうか。

しかし、この辺のメリットを狙って
鉄フライパンを買う人が
本当にいるのでしょうか?

もちろん、中にはいらっしゃると思いますが、
正直なところ、、、

「なんとなく、オシャレ、、、💓」

という方が
ほとんどではないでしょうか?

だって、お手入れや
使い始めのやつとか、
結構めんどくさいんです。
(僕が持っているので例題にしました。w)

つまり、

メリットや商品やサービスが持っている
スペックや性能で買っている人は
ごくわずかなんです。
(大事な要素だよ)

そこで登場するのが、

欲しい理由を明確にする


これをしてあげる必要があります。

先程の鉄フライパンで言えば、

・日々の料理を気分よく、
 おしゃれにしたくありませんか?

・気分の上がる調理器具で
 毎日を楽しく過ごしませんか?

みたいな言葉です。
(もっとリサーチしたい、w)

簡単に言い換えれば、、、

あなたの商品を買うことで

見込み客の生活がどのように変化し、
どんな日常でメリットがあり、
どんな幸せを手に入れることができるのか?

です。

もう少し、
例題を出しておきましょう。

男性ならフェラーリ
女性ならバーキン

を想像してみてください。

なんでフェラーリに、
乗りたいと思いますか?

830馬力のパワフルさですか?

違いますよね。

街中で、

「うお、フェラーリじゃん
 かっけーー、パシャパシャ」

「え、フェラーリ乗ってるんだ!
 今度乗せてください💗」

とかのはずです。笑


そして、女性といえば
きっと誰しもが1度は耳にした
エルメスのバーキン。

横35㎝×縦27㎝×幅18㎝のサイズ感と
35㎝は収納力が魅力的でしたか?

絶対に違うはずです。w

バーキンを持って、
颯爽と歩いている自分。

を想像して、
買い物に行きませんか?


これがベネフィットであり、
商品が購入される理由です。

有名なマーケッターの話に、

お客様は感情で買って、
理屈で正当化する


という名言もあります。

つまり、ベネフィットを
こちら側(販売者)が言語化し、
お客様の感情を揺らすこと。

これが大事になってきます。


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もしも、あなたの商品やサービスで
ベネフィットについて説明が
されていなかったら、

まずはしっかりと
説明をしてあげてくださいね!


それではまた!!

及川志伸


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