見出し画像

長野県諏訪市 - 諏訪散歩 信濃国一宮諏訪大社上社本宮参拝 21.12.18_10:40


上社前宮を参拝した後は上社本宮へ。



上社はやっぱり本宮なんだろうけれども、式年造営御柱大祭に備えて境内各所が工事中で落ち着きが無いのが残念。

境内の社殿6棟は重要文化財に指定されているが、戦国時代には武田に肩入れしたため織田信長の甲斐征伐の際には、織田により焼き討ちされていることは黙っておこう。



つまり社殿のほぼ全てが江戸時代のものってわけです。



最後は裏切りまくりの武田家だったけれども、運命をともにした者もあったんだね。



武田勝頼は諏訪氏の流れだし、色々肩入れしたいところもあったんだろうけれども、織田信長のむちゃくちゃぶりっていうのも聞きしに勝る(笑)



笑い話ではすまないだろうけど。なんとなく諏訪大社が好きになるかな。



それにしても諏訪の2月はめちゃ寒い。



温泉の出る手水舎が幸せだった。



参道の土産物屋で食べたきのこ汁がめちゃうまかったなぁ。



そんな上社本宮の参拝模様です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?