見出し画像

三溪園観月会 三溪園茶寮で満月膳 21.09.19_17:50


三渓園では中秋の名月を愛でる観月会が開催中。

最近の三渓園はイベントだけではなく、園内の茶店とのコラボでその時折のイベントに合わせたテーマの食を用意してくれていて、イベントを五感で楽しめるようになっている。
夏の蓮のときには、特別メニューの朝食を食べたくて、朝からわざわざ訪れる人がいるほど。
リーズナブルな上に味はお墨付き。三渓園、素晴らしい!


というわけで、観月会に合わせてのメニュー、満月膳を楽しむことにした。


210919_173119_RX のコピー


三渓園の園内には三軒茶屋になぞらえているわけではないだろうが三軒の茶店がある。
それぞれにイベント飯を用意しているのだが、観蓮のときと違って観月は期間が短く何度も訪れるわけには行かないので、三軒を食べ比べることができないのが残念。


210919_174934_RX のコピー


一軒を選ぶのならやっぱり三溪園茶寮ということになるだろう。


210919_174940_RX のコピー


そんな三溪園茶寮の満月膳、
一人前1100円と1000円に収まらなかったところがちょっと残念な感じ。


210919_174944_RX のコピー


おでんと焼きおにぎりだけだからなぁ、もうひと踏ん張りと思ってしまう。


210919_174952_RX のコピー


ただ、焼きおにぎりは出汁をかけて茶漬けにできるという趣向はグッド。


210919_175240_RX のコピー


出汁もなかなかのお味。チョー美味しい。


210919_175326_RX のコピー


料金は別にして、献立的には結構頑張ってるね。

月が出る前にささっとかき込んで準備万端。


210919_180615_RX のコピー


月より団子にならないように・・・ね。

鎌倉から横浜に移動中にラーメンすすったことは・・・なかったことに・・・月に変わってお仕置きだな。





この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?