見出し画像

【長野県伊那市】伊那の名人亭で蕎麦堪能 22.02.28_13:30


出張で滞在している伊那市。
伊那谷と呼ばれる南アルプスと中央アルプスの間を天竜川が削った谷間にある街だ。

そんな伊那市の中央アルプスの山並みへと少し登ったところに”みはらしファーム”という観光施設がある。
観光施設というか学習体験施設というか。
体験型農業公園というのが正しい認識らしい。

日帰り温泉施設あり、マレットごフルあり、ドックランあり、レストランあり。
近隣の人々の贅沢な休日の過ごし方・・・みたいな施設だ。

そんな施設の一角に名人亭という蕎麦処がある。
施設内にレストランは何件かあるのだが、やっぱり名人と名乗るからには・・・みたいな期待があったので平日のランチタイムに訪れてみた。

伊那の農業施設らしく、蕎麦は地元産の玄そばを使い、石臼自家製粉というこだわりよう。
名人は原材料からこだわるのか・・・ってところが少しおかしかった。
弘法は筆を選ばずってのが日本人の古来からの名人像な気がしたもので。

頼んだのは天せいろのセットメニュー 1380円。
名人が打つ天ぷら入りのセットにしてはお値段は抑えてるなぁという印象。

蕎麦、流石にうまいです。

天ぷら、当然揚げたてです。

信州の中でも蕎麦が名産である伊那の里の蕎麦屋が名人を名乗るだけのことはあるわ。

平日の遅いランチタイムにしては、店内もそこそこなお客の入り。

地元でも結構有名なんだなぁ。

ただ、何しろいいろいろなところから遠い。地元の人の体験施設の蕎麦屋だけにしておくのは惜しいと思うのだけど。





この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,868件

#旅のフォトアルバム

39,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?