見出し画像

甲州、武田信玄と桜散歩2Days 1日目その7 恵林寺で花より団子。いやいや蕎麦 21.04.03 14:30


恵林寺の桜と堂宇を見学して武田信玄の墓をチラ見して、柳沢吉保の墓を参って・・・でもやっぱり花より団子なわけですよ。
男子じゃないよ団子だよ。


210403_142438_TZ のコピー


境内の武者だんご屋で休憩。
なんとなく、いつも寄ってしまう。


210403_142555_RX のコピー


恵林寺の境内には何軒かお休みどころがあるのだが、最も目立つ存在感の武者だんご屋のオープンなスタイルがお好み。
ここで気分によってソフトクリームだったり串団子だったり草だんごだったりをいただくのがすっかり常習化している。


210403_142525_RX のコピー


池を眺めながら団子を食う。
幸せだね。三渓園に似た雰囲気が引かれる理由なのかも知れない。


210403_142613_RX のコピー


なんだかんだ言っても磯辺団子だし味だってどこで食べても変わらないんだろうけど。


それよりも馬鹿にできないのは蕎麦なんです。
これは、武者だんごのすぐ隣、同じ経営の一休庵が提供するざるそば。
団子と同じテーブルで食べられるが、経営は同じなのに支払いは別にしないといけなく、団子は前払い、蕎麦は後払いと便利なんだか不便なんだか・・・。


210403_143349_RX のコピー


でも去年食べて驚いたけれども、そばが結構美味いんですよ。
ざる蕎麦だって言ってるえれども、だし。


210403_143355_RX のコピー

210403_143345_RX のコピー


味はこんな土産物屋で食べるにはもったいないほどののどごし。
これ、おすすめですよ。

磯辺団子  120円☓2
ざる蕎麦  825円




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?