見出し画像

【山梨桜散歩1日目】今年は会えた!慈雲寺のイトザクラ 22.04.05_11:45

 勝沼の駅から山の中へと分け入ったところに慈雲寺がある。

220405_114411_TZ のコピー のコピー

 与謝野晶子との関係が深いらしいが詳しいことはよく知らない。
 聞いたところによると与謝野晶子本人より両親との関係があるらしいが・・・。

220405_114657_TZ のコピー

 今はイトサクラと呼ばれる巨大なしだれ桜で有名。

220405_114906_TZ のコピー

 しだれ桜ってソメイヨシノよりも咲きが早く、ソメイヨシノに合わせた日程だと毎年なかなかうまい具合にタイミングが合わないのが悩みんどころだったのだが、今年は割と見事なしだれっぷりを見ることができた。


 見事な桜の分、駐車場料金が500円取られます。
 このご時世仕方のないことだけれども、こんな田舎で・・・とも思ったり。

220405_115524_7s のコピー

 なかなかタイミングが難しいイトサクラの慈雲寺に毎年訪れる理由は桜以外の境内の周りに咲く菜の花だったり甲州市自慢の桃だったりと春の桃源郷っぷりがたまらないから。

220405_121404_7s のコピー

 桃はしだれ桜と違い実をつけないといけないから受粉のために花の時期が長い。(理由は憶測)

220405_120151_TZ のコピー


 だから、桃目当て菜の花目当てということにすると、大概いつ来てもバッチグーだったりする。


 コロナがなかった頃は抹茶のおもてなしなどがあり(有料だけど)本堂に座り、窓からイトサクラを眺めながら抹茶をいただけるという特典があったのだが、ここのところ感染防止なんちゃらとやらでオ・モ・テ・ナ・シの中止が続いている。

220405_120722_7s のコピー

 抹茶はないけどお寺の周りはまさに春爛漫。

220405_122339_TZ のコピー

 山梨の田舎に桃源郷がありましたわ。









この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?