見出し画像

【長野県伊那市】井上井月の墓参り 22.01.22_15:35

木曽から思いのほか早く伊那に戻ってきたので、井上井月の墓に参ることにした。

井上井月は放浪の俳人。
出張で伊那に来るまで名前程度しか知らなかったけど、山頭火がわざわざ墓参りに来たほどだとか。

放浪と俳人いうところに引かれ合ったのか?
では自分も、放浪でかつ廃人だし・・・(笑)

墓は田んぼの真中に石塊が置かれていた。

これが墓。ま、危うく無縁仏にでもなってしまうところを、よくぞまぁ墓石を設えてくれたものだ。
伊那の人は温かい。

こんなところで、毎日アルプスや田んぼを見ながら眠っているのか。

それはそれで幸せな死に様かもしれない。

冬は雪に埋もれるのかな?

伊那はそれほど雪ぶかい訳では無いみたいだけど、寒さだけはやっぱり半端ないからなぁ。

こうやって、なんの身よりもないところで手厚くされているんだから、それだけでも幸せものだ。

伊那では数少ない観光資源だから。





この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,945件

#この街がすき

43,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?