見出し画像

【長野県諏訪市】大雪被害で味噌ラーメン 蔵出し味噌 田所商店 23.02.10_12:45

 昨夜から降り続いている雪がなかなかやまない。

 前代未聞、空前絶後の大雪になると朝から天気予報が伝える。

 午前中、出勤時はそれほどでもなかったんだけれど、打ち合わせを終え午後にヨコハマに戻ろうかと窓の外を見ると伊那には珍しい確かに吹雪だ。

 地元のOfficeロゴによると、中央道は諏訪湖まで止まっていますとのこと。じゃ諏訪まで下道か・・・と諦め車で帰宅を試みる。

 中央道もこの程度の雪で通行止めとは情けない。

 結果、諏訪まで下道で来て諏訪湖で中央道が山梨まで通行止めという情報板を見て諦めの境地に。

 とりあえず、飯も取らずに伊那を出たので、なにか食べようと思った先はやっぱりラーメン。

 インター街道の蔵出し味噌 田所商店

 味噌ラーメン専門店なんて珍しいじゃんと・・・後で調べたら、談合坂SAにもあるみたい。

 混むから談合坂SAをパスしていた、中央道の罰が当たったか(笑)

 トイレが隣の小木曽製麺所と共通なんだけど、しかも、小木曽の店内を突破して・・・つまり、小木曽のトイレを共同利用って・・・驚くほどの雑な店舗。


 頼んだのは味噌漬け炙りチャーシュー麺 1309円。

 チェーン店のラーメン屋。
 大雪なのに結構お客が入っている。っていうか、みんな高速道路難民なのだろう。

 味噌ラーメンの味は結構美味しい。

 炙り味噌スープが絶品。チョー旨い。

 チャーシューは硬めの歯ごたえ系。これも味噌にあって良い。

 卓上には胡椒とコチュジャンが置いてあり、そこそこ自在な味変が楽しめるけど、ニンニクがないんだよなぁ。

 ただいま北海道の味噌ラーメンフェア実施中って大きなポップがテーブル上に。

 ここは信州だっていうのに・・・。

 お勘定はペイペイ払い。

 お腹もいっぱいになったし、さて、どうやって帰ろう?

 とりあえず山梨まで下道か・・・

 雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモマケナイ・・・一日玄米4合ジャチョットタリナイケレド、ソウイウオヤジ二、ワタシハナリタイ。





この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?