あじさいを諦めきれなくて鎌倉散歩 極楽寺坂切通を歩く 21.07.04_14:40
鎌倉倒幕の古戦場である極楽寺坂の辺りは鎌倉の紫陽花銀座と言っても過言ではない。
北鎌倉の明月院も紫陽花ではメジャーだけれど、極楽寺坂辺りが本気出したときの紫陽花の美しさはそんなものでは済まないはず。
ただ、途中にある恋愛成就の成就院の紫陽花はここ数年紫陽花の養生を理由にパットしない状態が続いている。
江ノ電とのコラボで有名な御霊神社は今年は境内撮影禁止になっている。
コロナ禍の一時的なものかと思ったらどうもそうではないみたい。
今後ずっとそういうことになるのなら、なんだかこの辺りの散策も魅力にかけるものになるかもしれない。
折角ずっと禁止だった極楽寺の境内の撮影が最近許されたというのに・・・あっちを立てればこっちが・・・下品なカメラマンが多すぎるのも事実。そういうカメラマンに限って高齢者だったりする。
黙って召されてくれれば良いものを、若者にとんだ課題を残してくれるものだ。たちが悪い。
古戦場でもある極楽寺坂は木陰が涼やかで切通を通る風が気持ち良いのだけれども、今後どうなってしまうのだろう?
長谷寺や大仏詣でなら長谷の駅から歩けばいい。
極楽寺の存在意義が微妙になりつつある。
時々ドラマのロケ地にもなる、いい雰囲気のところなのに・・・もったいないなぁ。
でも、だからこそおかしな輩が増えたのかもしれない。
名物力餅家も気が気でなかろう。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?