見出し画像

【岩手県平泉町】みちのくひとり旅4日目 世界遺産の中尊寺で一休み 23.11.20_11:30

 天台宗の東北大本山である中尊寺の境内は広大だ。

 そんな境内で休憩処と言えるところは少ない。

 最深部にかんざん亭というレストランがあるけれども、食べたいものがあるかと言われるとあまりない。

 境内の中ほどのところに、積善院というお休みどころがあったので寄ってみた。

 塔頭だったのだろうか?

 喫茶はまるで堂宇だ。

 靴を脱いで上がるのはめんどくさいが、和室で味わうのも悪くない。

 頼んだのはコーヒー栗ぜんざい。450円と650円。

 入室前の事前注文事前支払い。

 ぜんざいとコーヒーで1000円以上か・・・。

 日本っていう国は・・・外国人観光客が多い場所に限って足元を見た感じの料金だなぁ。

 ぜんざいは上品な甘さ。

 大きな栗が美味しかった。

 コーヒーは普通。付け合せのチョコが可愛いサービス。

 しかし、室内の品物を写真に取るなとか、庭に出るなとか客じゃない店側の注文がうるさい。

 トイレもなく、境内のドコドコのトイレを使うようにと注意書き。

 そりゃないよなぁ。

 トイレ借りるつもりも半分あったのでかなり落胆。

 早々に店を出たのは言うまでもない。

 世界遺産にあぐらをかいてか、とりあえず、サービスは今ひとつだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?