見出し画像

【横浜市中区】とんかつ檍 驚くほど旨いとんかつが馬車道にあった 22.06.02_12:30


 最近の馬車道のトレンドはとんかつらしい。

 一時はスープカレーだったりした時期もあったけれど、今は四大とんかつとか四天王と呼ばれるとんかつ屋が軒を連ねている。

 勝烈庵、檍、丸和、さくらをそう呼ぶらしいが、勝烈庵しか食べたことがない。

 なので、今日は檍へ。


 蒲田だか大森だかのとんかつ屋さんらしい。

 最近結構支店を増やしているのだとか。

 開港祭とはいえ、平日。近所のサラリーマンが列をなしている。


 食券を買って列に並ぶのがルールらしい。

 やがて順番になって店内へ。

 頼んだのは上ロースカツ。1500円。

 しばらくしてやってきたかつはたしかにうまそう。

 塩で食えとか色々うるさいけど、うまいんですわ。これが。

 なるほど行列はうなずけるし、四天王に名を連ねるのもわかる気がする。


 味噌汁は豚汁。

 これも当然うまい。

 カツが柔らかいからか、厚いからか、食べ進めるうちにご飯が固く感じて顎がつかれた。


 いやぁ、大満足のとんかつ。

 これは通いたくなるけど、なかなか馬車道あたりをランチ時にウロウロするチャンスがない。

 次はいつになることやら・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?