たら(小学校教員)
分散登校で、学習支援ではあるが、学級づくりははじまっている。 今のうちにできることはどんどんしていきたい。 先手を打つことが大切。 今の特徴は、1人1人にかける時間が増えていることである。 これを生かさない手はない。 とくに手をかける必要のある子に対して、 個別に対応する時間を確保できる。 これから子どもたちが伸びていくようなクラスをつくるために。 よくある「できる」「たのしい」「わかる」に沿って書く。 ①「できる」事実をつくる。 プリ
休校中に考えていたことの1つ。 オンラインで学習を進められる今、 自分で学びたいことを自分で選択できる今、 教室で学ぶことのリスクが上がっている今、 (リスク0は、そもそもありえない) 「なぜ、学校で学ばなければならないのか」 ということを考えざるを得なかった。 学校は、自分の可能性を「広げる」場所。 友達との出会い、学びとの出会いは、 可能性の風呂敷を広げてくれると信じている。 それでも、突然休校になった今年、 何が起こってもお
教育実習のときに指導され、 初任者のときに指導され、 最近はようやく言われなくなったなあという言葉である。 なぜ生活や授業で話しすぎてしまうのか。 原因の1つは、自信がないからだろう。 伝わっているか不安だから、2回同じ指示を繰り返す。 不安というだけでなく、実際子どももあまり聞いていない。 たいていそこまでの説明にも無駄な言葉が多く、 子どもたちの聞く集中力も切れている。 授業で先生は音数を減らすこと、 休み時間は2倍しゃべるのがい
ふと後輩からこんなことを聞かれて、 うーんどうだったっけと迷うくらいには、 ブランクがあいたのだなと思う。 「ほめる」については否定的な考えもある。 ただ、とにかく子どもの心を温めるために、 プラスのストロークをどんどん打っていくということであれば、 「ほめる」「認める」「おだてる」「期待する」 などなんでもいいからやった方がいい。 具体的にほめてもいいし、 「なんか今日いいね」とよくわからないほめ方をしてもいい。 「○○の天才!」と
教室に子どもたちがもどってきた。 子どもたちと関わることで学ぶことは多い。 この子たちとどう関わっていこうかと、 ノートに綴る言葉や文は、いきいきとしている。 相変わらず忙しい日々だけど、 一日を振り返って心を折りたたむ時間をつくり、 学校の一日から学んだことを書き出してみよう。 そして、今日は「もとをとったな」「おつりがきたな」 と思えるようにしよう。 たとえその日うまくいかないことがあったとしても、 後ろ向きで、ぼんやりしたものに
海老澤嗣生「クランボルツに学ぶ 夢のあきらめ方」という本を読んだ。 夢のもち方、夢の追いかけ方、夢のあきらめ方、追いかけた夢の意味。 こういったことを考えながら、誰もが自分の生き方を見つめ直せる本だ。 教員としては、自身の「キャリア教育」の視点に変化をもたらすものだと感じた。 「夢のあきらめ方とキャリア教育」という題で2回の記事に分けて書いている。 <目次> Ⅰ 「クランボルツに学ぶ 夢のあきらめ方」について ★Ⅱ これから子どもたちに
海老澤嗣生「クランボルツに学ぶ 夢のあきらめ方」という本を読んだ。 夢のもち方、夢の追いかけ方、夢のあきらめ方、追いかけた夢の意味。 こういったことを考えながら、誰もが自分の生き方を見つめ直せる本だ。 教員としては、自身の「キャリア教育」の視点に変化をもたらすものだと感じた。 「夢のあきらめ方とキャリア教育」という題で2回の記事に分けて書いていく。 <目次> ★Ⅰ 「クランボルツに学ぶ 夢のあきらめ方」について Ⅱ これから子どもたちに伝
教材研究において大切にしたいことである。 「スモールステップ」あるいは「ベイビーステップ」というのは、どこでも聞くことができる言葉である。 課題や手順を細分化して、子どもが1つ1つクリアできるようにすることである。 「青天井」は、お世話になっている先生から教えていただいた考え方。 天井がなく、どこまでも高みに向かうイメージである。 どこまでも上手になる、賢くなるために、先生が天井をつくらないようにする。 今回、青天井を意識してやったことのあることを書く。
先生は、目の前の子どもたちから学ぶ。 教え方や関わり方を振り返り、合うようにする。 やり方を通すことは大切だが、 意固地になってはいけないところがある。 自分が「変えて」あるいは「やめて」よかったなと思ったことを書く。 ①「かるた」をやめる ある年、子ども達の「静か」「集中」をつくるつもりで、 かるたをやった。 多くの子は楽しんでやっていたのだが、 ある子は、まったく勝てなかった。 視覚に入る情報が多く、整理がつかないのだ。 これは
算数に自信をもっていない子が、 「算数が怖くない!」と思えるようにしたい。 「算数、意外と嫌いじゃないかも」って。 そのために自分なりに大切にしていることを書く。 習熟度別指導における「じっくり」クラスの指導を想定している。 ①問題文を楽しむ 「なぜかできない」のスタートは、問題文にあると思う。 問題文が理解できないために、見通しも自力解決もできないということを なくしたい。 そのために「楽しい遠回り」をする。 ・具体的な話をする ”
「ねえ先生、跳び箱3段跳べたよ」 「そうなの!どれどれ?」 「先生聞いて、自主学習3ページやってきたよ」 「お、どれどれ?」 「お母さん、算数のテスト100点だったよ」 「すごいじゃない!どれどれ?」 「どれどれ」は魔法の言葉です。 忙しくても、とにかく反射的に使ってしまいます。 子どもは見せたいので、見せてくれます。 見せてくれれば、具体的にほめるところが見つかります。 「わあ、手の付き方が上手になったね。 これができればどん
叱ることは、難しい。 「叱ることは少ないが、叱るべきときには叱る」という姿勢をもっていないといけない。 4回に分けて、そのための方策を、叱ることを考えてきた。 <ブックの目次> Ⅰ 叱らなくてすむシステムをつくる Ⅱ 叱る前にやるべきことがある Ⅲ 叱るまでの段階を意識する ★Ⅳ 叱るときには真剣に叱る Ⅳ 叱るときには真剣に叱る (1)木レベル/林レベル/森レベル 叱る基準は、4月初めに宣言した。 しかし、すべて同じトーンで叱るわけにはいかな
叱ることは、難しい。 「叱ることは少ないが、叱るべきときには叱る」という姿勢をもっていないといけない。 4回に分けて、そのための方策を、叱ることを考えている。 <ブックの目次> Ⅰ 叱らなくてすむシステムをつくる Ⅱ 叱る前にやるべきことがある ★Ⅲ 叱るまでの段階を意識する Ⅳ 叱るときには真剣に叱る Ⅲ 叱るまでには段階があることを意識する ☆1つ1つ声に出して「~しなさい」と注意をしていけば、クラスにはマイナスの雰囲気が漂う。注意力に課題のある子
叱ることは、難しい。 「叱ることは少ないが、叱るべきときには叱る」という姿勢をもっていないといけない。 4回に分けて、そのための方策を、叱ることを考えていきたい。 <ブックの目次> Ⅰ 叱らなくてすむシステムをつくる ★Ⅱ 叱る前にやるべきことがある Ⅲ 叱るまでの段階を意識する Ⅳ 叱るときには真剣に叱る Ⅱ 叱る前にやるべきことがある (1)教えることを抜かさない ☆「やってみせて、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」という有名
叱ることは、難しい。 叱られることについて、子どもたちはどう思っているか。 「できれば叱られたくないが、悪いことについてはきちんと叱ってほしい」と考えている子が多いようだ。 大人も、「叱ることは少ないが、叱るべきときには叱る」という姿勢をもっていないといけない。 4回に分けて、そのための方策を、叱ることを考えていきたい。 <ブックの目次> ★Ⅰ 叱らなくてすむシステムをつくる Ⅱ 叱る前にやるべきことがある Ⅲ 叱るまでの段階を意識する Ⅳ 叱るときに
先生は役者である。 動きの1つ1つが、見る側に何らかの印象を与える。 机間指導の歩き方、というのではなく、 歩き方そのものについて考えてみる。 ①少し、ゆっくり歩いてみる。 ・先生を先頭に、並んで体育館に行くとき。 全校朝会や終業式などには、気持ちを落ち着かせて参加させたい。 せかせか歩くと、心もせかされる。 そういうときには、ゆっくりと歩く。 ・休み時間や掃除の時間に校内を歩くとき。 胸を張って、ゆっくり歩いていると、 他の学年の子