算数、きらいじゃないかも
算数に自信をもっていない子が、
「算数が怖くない!」と思えるようにしたい。
「算数、意外と嫌いじゃないかも」って。
そのために自分なりに大切にしていることを書く。
習熟度別指導における「じっくり」クラスの指導を想定している。
①問題文を楽しむ
「なぜかできない」のスタートは、問題文にあると思う。
問題文が理解できないために、見通しも自力解決もできないということを
なくしたい。
そのために「楽しい遠回り」をする。
・具体的な話をする
”あおいさんは どんぐりを 8こ ひろいました。”
ひかるさんは 3こ ひろいました。
あわせていくつになるのでしょう。”
『この2人は、どんぐりで何をしようとしているのかな?』
「どんぐりごま!」「まとあて!」
「いや、たくさん拾っているからリースづくりじゃない?」
『どこで拾ったのかな?』
「裏の林じゃない?」「神社にたくさんあったよ!」
生活と結びつけてこんな話をしながら、
あっちいったりこっちいったりしながらも、
イメージできるようにする。
・世間話をする
”3mのひもグミがある。
これを4人で等しく分ける。
1人分は□mです。”
教科書では「テープ」なのだが変えている。
『こんなグミ食べたことない?』
「ああ、あるある。のびーるグミね」
『おお、何味が好き?』
「コーラかな?」
『先生の家は仲良しだから、わざわざ4等分して
みんなで食べるんだ』
「ええ!先生お金ないの?」
『そうなんだよ、でも仲はいいんだよ。
みんなだったらどう4等分する?』
「ええと、伸ばして、折って・・・」
どうでもいい話をしながら、
算数的なことに近づいていくようにする。
オープンな雰囲気をつくりながら、
問題場面を想像できるようにする。
そのあとに、問題文から
「わかること」「もとめること」を
整理する。
②たくさんの〇をつけること
丸がたくさんつけば、うれしい。
そのためには、スモールステップでどんどん〇をつけていくこと、
演習量を増やすことを心がける。
・自力解決で〇をつける
赤ペンをもって机間をまわる。
図がかけていたら、一つ〇をつける。
式がかけていたら、一つ〇をつける。
筆算ができていたら、一つ〇をつける。
どんどん回って、たくさん〇をつけていく。
即時評価、即時強化である。
もっと小さなステップで〇をつけていってもいい。
筆算の内でもここまであっているよ、と〇をつける。
どうしても○がつかない子には、どんどん教えてしまう。
・問題演習をたくさんする
「じっくり」クラスでは特に演習量を確保したい。
だからある程度「練り上げ」「まとめ」は、早いテンポで進める。
そして「解ける」問題を適用問題にする。
教科書の問題は数値がよく考えられているが、
計算が簡単になるように思い切って変えてもいいと思う。
問題を解き、1つでも多く〇をもらうようにする。
答えを黒板に書かせるのも自信につながる。
机間指導やノートチェックを通して、
何とかして〇にして終わるようにする。
③子どもの考えのよいところを見つけ、価値づけること
算数の授業は、答えを見つけることを通して、
たくさんの小さな判断をしている。
「この前学んだあれが使えそうだ」(既習事項の活用)
「2/3は小数に直すとわりきれなそうだけど、
どうやら1/2よりは大きそうだ」(数の見通し)
「角がないから、四角柱ではなさそうだ」(~ではない、という判断)
「Aさんの考えとBさんの考えは似ている」(共通点の発見)
「まとめると、こうなりそうだ」(帰納的発見、一般化)
など、いくらでもある。
どのような「判断」に価値があるかを、知っておかなければいけない。
そうすれば子どもの判断1つ1つが「宝」になる。
私はとくに「~ではない」という判断が大切であると思う。
「3/4+2/3の計算の答え、よくわからないけど、
1より大きそうだから
5/7じゃあおかしい!」
そう判断できることは、
通分と計算の手順を知ることや
速く正確に計算できることと同じくらいか
それ以上に価値があると思うのだ。
子どもの考えを輝かせられるかは先生次第。
「子どもが輝く算数の授業」ができるように学んでいきたい。
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