見出し画像

おつりがくる日々に

 教室に子どもたちがもどってきた。

 子どもたちと関わることで学ぶことは多い。

 この子たちとどう関わっていこうかと、

 ノートに綴る言葉や文は、いきいきとしている。


 相変わらず忙しい日々だけど、

 一日を振り返って心を折りたたむ時間をつくり、

 学校の一日から学んだことを書き出してみよう。


 そして、今日は「もとをとったな」「おつりがきたな」

 と思えるようにしよう。

 たとえその日うまくいかないことがあったとしても、

 後ろ向きで、ぼんやりしたものにしておかないように。

 とにかく明日はこうしてみようと思えるようにしよう。


 この子供たちとともに、よい一年にしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?