妄想自伝「Road to M〜山田つくだ煮のすべて」vol.2

※先にvol.1から読む事をおすすめします!


孤独だった青春時代〜思春期の記憶〜

山田少年、女子から嫌われ始める


ーー小学校高学年になると内気になってしまったとの事ですが、それで辛かった事はありますか?

つくだ煮 女子に嫌われました。

ーーえぇ!?内気なだけで?

つくだ煮 はい。今まで言ってなかったけど、(自分は)モテるとまではいかなくても、わりと一軍的な女子と対等に口聞ける位置にはいたのよ。自分で言うのも何だけど面白くて可愛らしい奴だったんで。

ーー人気者だったと。

つくだ煮 自分ではそう思ってるんだけど。でも見た目がかっこいいわけでもなかったから、喋れなくなると途端に嫌われだして。

ーー女子は残酷ですよね。

つくだ煮 今までは自分で笑わせていたんですけど、同じ笑いでも笑われるようになって。

ーーイジられポジションというか。

つくだ煮 そんないいもんじゃないですよ。イジられポジションは愛されてたりするじゃないですか。完全に嘲笑というか、「お前では笑うけどこっちには来んな」みたいな。

ーーあー、その表現しっくり来ますね。一方、男子との関係はどうだったんですか?

つくだ煮 男子とは普通に遊んでましたけど、外で遊んだりとかはなくなりましたね。休日に遊ぶのは専ら家族とでした。

ーーなぜ外で遊ばなくなったんですか?

つくだ煮 近所に小さな子どもがいて、ボクやこうくんたちとよく遊んでいたんですよ。でもボクはその子との遊び方が少し乱暴で、その子から嫌われ始めて。

ーーほう。

つくだ煮 今思うとその子の親からも嫌われていたと思うんですけど。ある時、学校から母さんと一緒に家に帰って着た時、(アパートの)敷地にその子と親がいて。その子は3歳ぐらいだったと思うんですけど、3歳の子どもって思った事を正直に言うじゃないですか。「この人嫌い」って言われたんですよ。母さんの目の前で(笑)。

ーーはっきりと言われた(笑)。

つくだ煮 (母さんは)その場では愛想笑いしてたと思うんですけど、家に入ると母さんが「なんて失礼な子なの!」って怒ってて(笑)。ボクが悪いんですよ。接し方が乱暴だったと今では思っていますし。でも母さんはボクがそんな乱暴な子だと思ってないから、単純に失礼な子どもだと思ったみたいで。そこからその子に会うのが気まずくなって外で遊ばなくなりました。

――それは何年の頃ですか?

つくだ煮 小4の途中ですね。

―ー一般的に最も子どもが外で遊ぶ時期ですよ

つくだ煮 そうですよね。でも今では外で遊ばなくなったのが結果的に良かったのかなと思ってるんですよ。

ーーそれは何故ですか?

つくだ煮 外で遊んでたら芸人を目指さなかったかもしれないからです。ボク外で遊ばずに習い事もしてなかったからテレビばっか観てたんですよ。そしたらある日、漫才特集みたいな番組がやってて、やすしきよしの映像が流れたんです。それ観た時、本当に何でかわからないですけど、「お笑い芸人ってめちゃくちゃかっこいい!」って思ったんです。

ーーそれが人生で最初に芸人になりたいと思った瞬間?

つくだ煮 そうです。ちょっと意外に思われるかもしれないですけどね。極論ですけど、ボクがテレビより外遊びを面白く感じる子どもだったら、芸人になりたいとは思わなかったかもしれません。

ーー奇しくもつくだ煮さんは横山やすしさんと同じ誕生日ですよね。

つくだ煮 そうなんですよ!いや、単なる偶然ですけど(笑)。でも、向こうの横山やすしさんを唸らせるような漫才をこれからもしていきたいです。

ーー芸人を志すようになったつくだ煮さんですが、その頃、自分でネタを作ったりはしていたんですか?

つくだ煮 全くしてません(笑)。芸人を志したと言っても漠然と憧れていただけなので。

ーーその当時、一番好きだった芸人は誰ですか?

つくだ煮 基本的に大阪吉本の芸人全般好きでしたけど、フットボールアワーですかね。小学生で単純なんで、M-1で優勝した=世の中で一番面白い人たちだと思っていました。今僕らが誰かのフットボールアワーになれていたら良いですけどね。

――いや、フットボールアワーさんはこの世で一組ですよ(笑)。でも、M-1で革命アニバーサリーを観て芸人になりたいと思った子どもって全国に沢山いると思いますよ。

つくだ煮 そうですかね?だと嬉しいなぁ。

山田少年、中学生になる

ーーここから中学時代の話を聞いていきたいと思うのですが。

つくだ煮 中学かぁ。一番思い出したくない時期だ。

ーー思い出せる範囲で良いので。

つくだ煮 すみません。なんか気を遣わせてしまって。別にいじめられたとかはないんですけど。

ーーつくだ煮さん的に結構辛い時期だった?

つくだ煮 そうですね。入学当初は希望に燃えていたんですよ。部活も頑張るぞと思っていて。

ーー部活には入られたんですか?

つくだ煮 中1の夏休みまで陸上部。

ーースピード退部ですね(笑)。

つくだ煮 入って最初に短距離でやるか長距離でやるかを選べるんですけど、俺は長距離の方を選んでしまって。長距離の練習なんてほぼひたすら走るだけなんですけど、それがキツくて。

ーー持久力がないとキツいですよね。短距離に変えようとは思わなかったんですか?

つくだ煮 今はそう思うんですけど、当時はそこまで頭が働かなくて。とにかく辞めたい一心しかありませんでした。あと人間関係も良くなかったんですよ。

ーーあー。部活をやめる理由としてありがちですよね。

つくだ煮 そうなんです。T君っていう同級生がいたんですけど、そいつは走るのも速くて、先輩たちからも可愛がられてて。そいつに結構いじめられたんですよ。

ーーつくだ煮さん、ガッツリいじめられてるじゃないですか。

つくだ煮 そいつが嫌で早く辞めたかったですね。後にそいつも部活を辞めるんですけど。

ーー何でT君は辞めたんですか?

つくだ煮 わからないですけど、僕とほぼ同じくらいに辞めてて。単純に陸上に飽きたんじゃないですかね。面白い事に部活を辞めると結構T君とは仲良くなって。あんまいじめてこなくなったんですよ。

ーーあーT君が。

つくだ煮 T君とはクラスが違って、僕は同じクラスに友達があまりいなかったんで結構つるむようになって。言うても中1の1年間ぐらいですけど。

山田少年、いじめられる

ーークラスでは浮いていたんですか?

つくだ煮 中1中2の頃は浮いていたというより、今思うといじめられていましたね。主に女子に。中1の頃に、クラスの女子のリーダー格・Fさんに目をつけられて。

ーーやっぱりいじめられてるんじゃないですか。なんで目をつけられたんですか?

つくだ煮 わかりません。Fさんとは小4の頃同じクラスで、その頃はいじめられるどころかむしろ仲が良いくらいだったんですよ。僕もその頃は人気者だったから。ただ、その頃からいじめっ子の気はありましたね。今思えば。

ーー小4の頃のFさんはどんな方だったんですか?

つくだ煮 当時もクラスの女子のリーダー的な存在で、いじめとかはしてなかったと思うんですけど、僕がアレルギーか何かで結構咳をしてたら、「うるさい」とか言って、アレルギーや病気が原因だとそんな事言わないじゃないですか?まともな神経をしていたら。無神経な部分は当時からあったのかもしれません。

ーーFさんからはどんないじめを受けたんですか?

つくだ煮 主に暴言ですね。「キモい」とか「汚い」とか。僕中1の頃に1回休んでますからね。

ーー暴言が原因でですか?

つくだ煮 そうです。

ーーその当時、つくだ煮さんの心の支えは何だったんですか?

つくだ煮 心の支え・・・。何だろうなぁ。なかったかもしれない。ただ時が過ぎるのを待っていましたね。

ーーお笑いや音楽はどうですか?

つくだ煮 お笑いも変わらず好きでしたけど、心の支えと感じていたかは微妙なところですね。どちらかというと音楽に助けられていたかもしれないです。

ーーどんな音楽が好きだったんですか?

つくだ煮 そりゃもうJ-POPですよ。どメジャーなやつです。レミオロメンやポルノグラフィティー、スキマスイッチをよく聴いていました。あとテレビドラマも好きで色々観ていました。

ーーさっきまで暗い顔だったのが、表情に明るさが戻りましたね。

つくだ煮 学校以外では結構楽しく生きていましたから(笑)。

ーーテレビドラマはどういった物を観ていたんですか?

つくだ煮 香取慎吾さんが孫悟空を演じていた「西遊記」とか、キムタクがF1レーサー役をやっていた「エンジン」っていうドラマが好きでしたね。エンジンで好きなシーンがあって、児童施設が舞台なんですけど、その中に不良っぽい少年がいて、何かの流れでキムタクと追いかけっこするんですよ。

ーー追いかけっこ(笑)。コメディじゃないですよね?

つくだ煮 コメディじゃないです。フジテレビ月9の真面目なドラマです。そしてキムタクが少年に追いついて、「俺に勝てると思ってんのか。俺レーサーだぞ」って言うんですよ。面白くないですか?

ーーそれがそのドラマで一番好きなシーンなんですか?(笑)。

つくだ煮 そうです。「いやマシンのおかげじゃん」と思って。ウサイン・ボルトが言うならわかるんですけど、レーサーが足速いマウントとるのはおかしいよなと思って。

ーーまぁレーサーの方も体鍛えているでしょうから、一般人よりは足は速いでしょうけど。

つくだ煮 しかも相手が中学ぐらいの少年ですよ?
キムタク大人げなさすぎません?

ーーつくだ煮さん、しつこいっす(笑)。そうだ、お笑いも観ていました?

つくだ煮 当然。人並みには観ていました。でも小学校の頃ほど熱心には観ていなかったです。

ーー中学に上がるにつれてどんな心境の変化があったんですか?

つくだ煮 当時、二丁目(心斎橋筋二丁目劇場。かつて大阪・心斎橋にあった吉本の劇場。ダウンタウンはじめ多くの有名芸人を輩出)芸人を中心に、大阪芸人がどんどん全国区になっていった時期で。小学校の頃は「同級生が知らない芸人を俺は知ってるぞ」みたいな優越感があったんですけど、その知らない芸人の話を同級生がするようになって、優越感に浸れなくなってお笑いの興味が薄れていったんだと思います。

ーーどんな理由よ(笑)。それは言うなれば、クラスで目立ってる奴に自分のカルチャーに土足で踏み込まれたような感じですか?

つくだ煮 その喩えは言い得て妙ですね。だけどほとんどそんな感じです。今思うと僕も小さい奴ですけど。あと、同級生にもう一人芸人志望の奴がいたんですよ。Oっていう野球部のお笑い担当みたいな奴が。当然仲良くはなかったですけど。

ーー当然仲良くはなかった(笑)。

つくだ煮 仲良くなかったというか、2面性のある奴で。お笑い担当である一方で、当時の僕みたいな気が弱い奴をいじめてたりとかして。でもそういう奴に限って人気あるんですよね。そいつに芸人志望キャラをとられてしまったのもお笑いの興味が薄れた理由の一つですね。

ーー芸人志望キャラなんてジャンル今初めて聞きましたよ(笑)。結局Oさんは芸人になったんですかね?

つくだ煮 なりましたよ。Oとは高校も同じで、高校時代は特に絡む事もなかったんですけど、卒業後にNSCに入ったと人づてに聞きました。その後の事は知らないですけど。

ーーOさんは今のつくだ煮さんを見てどう思っているんですかね?

つくだ煮 どうなんですかね?でも、今も芸人を続けているかは知らないですけど、今の僕を見て何の悔しさも感じてなかったらまずいと思います。

ーーつくだ煮さんはOさんに売れて欲しい?

つくだ煮 売れて欲しいですね。かつてのいじめっ子といじめられっ子の共演なんてみんな絶対観たいじゃないですか。そのためにも早く僕のところまで上がってきて欲しいです。

ーーつくだ煮さんのエールがOさんに届けばいいですね。辛い中学時代を送っていたつくだ煮さんですが、学校に行きたくないとは思わなかったんですか?

つくだ煮 行きたくなかったよ。でも休んでまた学校に行ったら変な目で見られるから休むわけにいかなかった。それと高校には絶対に行きたかったから、出席日数のために学校に行っていましたね。

ーー中学を卒業した時は安堵したんじゃないですか?

つくだ煮 別れを惜しむ友達もいないから、やっと暗黒時代が終わった!と思いましたよ。さらなる暗黒時代に突入するとも知らずに(笑)。

ねじ曲がった青年時代

高校生・山田智之〜空手部の思い出〜

ーー高校は共学ですか?

つくだ煮 男子の比率が多い共学です。工業高校だったんで。

ーー高校時代は楽しかったですか?

つくだ煮 インタビュー終わらそうとしてない?(笑)。

ーーいやいや(笑)。さっき暗黒時代とおっしゃっていたんで。楽しい事がなかったのかと。

つくだ煮 まぁ実際、楽しい事は少なかったですけどね。全くなかったわけじゃないです。

ーー何が楽しかったですか?

つくだ煮 部活ですね。僕、空手部で。

ーーGTOの鬼塚英吉に憧れて空手を始めたんですよね(注:2)。

つくだ煮 はい。でも練習は真面目にやってなかったです。

ーー何で!(笑)。

つくだ煮 1年で入って間もなく、部内の人間関係が嫌になって練習を休むようになって。

ーー鬼越に憧れて入ったのに(笑)。理想とは違いました?

つくだ煮 正直、違いました。1〜2年の途中までは全然楽しくなかったです。楽しい時もありましたけど、とにかく先輩とOBが嫌で。

ーーあーOBは嫌われがちですよね

つくだ煮 今はそんな事思わないですけど、当時は「この人よほどヒマなんだな」とか「自分が来てみんなが喜ぶと思ってんのか?」とか心無い事を思っていましたね。

ーーつくだ煮さん、性格悪くないですか?

つくだ煮 悪いんですよ!当時の僕。当時は「俺は何一つ悪くない!悪いのは周りだ!」と思ってたんですけど、今思うと僕も十分に性格が悪かったですね。高校時代に友達があまり出来なかったのも性格の悪さを見透かされていたからだと思います。

ーー今のつくだ煮さんからは考えられません。そして今のところ空手部時代が全く楽しそうに感じられないのですが。

つくだ煮 楽しくなったのは先輩たちが引退してからですね。同期とも最初はあまり仲良くなくて、サボったり何回も退部未遂を繰り返したりしていたんですけど、やはり3年も行動を共にしていると嫌でも友情が芽生えるんですよ。僕は試合が嫌で早く帰りたくて、今思うと最低で皆さんは絶対に真似してほしくないんですけど、組手の試合でわざと負けたりしてたんですよ。

ーーカスやん(笑)。

つくだ煮 本当にカス野郎で。でも先輩たちが引退してからは練習も比較的真面目にやるようになりました。マサキって同期がいたんですよ。テコンドー経験者で格闘センスがあって、最初はあまり仲が良くなかったんですけど、そいつが結構、僕を気にかけてくれていて。最終的には僕とマサキだけで練習する日なんかもありましたね。今となっては当時の同期や後輩たちには「迷惑ばかりかけてごめん」という気持ちと、「僕みたいなのと付き合ってくれてありがとう」という感謝の気持ちしかありません。

ーー心を入れ替えたわけですね。当時の空手部の皆さんとは今も交流はあるんですか?

つくだ煮 ほとんどありません。マサキは結婚して子どもがいる事だけは知っています。マサキとはインスタで繋がってたんですけど、僕がインスタをやめてしまったんで今どうしてるかわかりません。同期や後輩たちとは会ってみたいですけどね。あと僕が辛いときにすごい親身になってくれた空手部顧問だった野上先生とは是非またお会いしたいです!僕が3年に上がるタイミングで転勤でよその学校に行ってしまって、今連絡先もわからないんですけど、あの節は本当にお世話になりましたと会って一言言いたいです。たまに練習を見に来て下さっていた砂川先生にもまたお会いしたいです。野上先生の後任の一切空手経験のないサカキバラ先生の現在も気になります。

ーー登場人物が全くわからないのですが(笑)、結果的に空手部時代は良い思い出となっているわけですね。

つくだ煮 良い思い出です。学生時代で一番楽しかったかもしれない。

ーー部活外ではどうでした?何か思い出とかってありますか?

つくだ煮 学校関係ではほぼないですね。空手部以外はほぼ友達がいなかったんで。

ーー修学旅行なんかは参加されたんですか?

つくだ煮 行きましたよ。高2の頃、北海道に。でも北海道に行っても友達がいなかったんで全然楽しくありませんでした。自由行動や部屋も僕と同じような余り者同士で組んで。向こうも僕と組んであまり楽しくなかったと思います。申し訳ない。

ーー誰に謝ったんですか?(笑)。

つくだ煮 当時(修学旅行で)僕と組んだ人たちに対してです。僕も当時は性格が悪かったんで、「これは俺の本来の姿ではない」と思っていたんです。

ーー「本来の姿ではない」とは?

つくだ煮 「俺は余り者になるような人間ではない」という意味です。いじめられてる時とか友達が欲しくても出来ない時とかって、自分と同じような奴を見るとムカつくんですよ。

ーー同属嫌悪みたいな感じ?

つくだ煮 まさにそれです。今思うと最低ですけどね。当時は「俺をこんな奴と一緒にするな」と思っていました。

ーーいじめられてはいなかったんですか?

つくだ煮 いじめられてはいませんでした。そもそも誰からも話かけられない奴でした。

ーー辛くはなかったですか?

つくだ煮 辛かったですよ。当時は辛くないふりをしていましたけど、本当は友達が欲しかったですし。当時の僕は孤独を感じていましたね。

ーー当時、心の支えとなっていたものや、好きだったものはありますか?

つくだ煮 仮面ライダーですかね。高校からまた朝のヒーロー物を見始めて。当時、僕は俳優になるのが夢だったんですよ。俳優になって仮面ライダーになるのが夢で。

ーー念願叶って去年、劇場版の仮面ライダーで仮面ライダー役を演じましたよね。

つくだ煮 色んな媒体のインタビューでずっと言い続けていましたからね。「変身したい」と。「M-1優勝」に次いで「言い続ければ願いは叶う」を証明しました。

ーーお笑いは観ていました?

つくだ煮 当時、「レッドカーペット」や「レッドシアター」、「イロモネア」が流行っていたんですけど、自分は全く観ていなくて。同級生の話が聞こえてきても、「くだらないな」と思っていました。勿論、今ははんにゃさんを面白くないとは微塵も思っていません。

ーー言い方に悪意があるな(苦笑)。M-1はどうですか?

つくだ煮 惰性で観ているような感じでした。スリムクラブさんを観た時は衝撃的でしたけど。

ーーつくだ煮さんが影響を受けたコンビの内の一組ですよね。

つくだ煮 芸人になってから改めてM-1のネタを見返したんですけど、やっぱ腹抱えて笑いましたよね。スリムクラブさんはM-1の3年前ぐらいに「エンタの神様」にも出られていたんですけど、その時は「変な芸人が出た」ぐらいにしか思わなくて。そこからしばらく経って2010年のM-1に出て「スリムクラブってあのエンタに出てた人たちか」と思って気になって観てみたら、すごい面白かったんですよ。永遠に僕の憧れです。

ーースリムクラブさんを見て一瞬でも芸人になりたいとは思いませんでした?

つくだ煮 それは思いませんでしたね。その頃はお笑いは観る専門になっていたので。そもそもスリムクラブさんの面白さは真似できるものではありませんから。

ーーなるほど。話は変わりますが、高校卒業後は大学に進学されますよね。工業高校だと卒業後は就職される方が多いと思うのですが、大学進学を決めた理由は何だったんですか?

つくだ煮 岡山を一度出たいと思ったからです。姉ちゃんの住んでる京都の大学を受けて受かって。姉ちゃんと二人暮らしを始めたんです。

大学生・山田智之〜KING OF KUZU〜

ーー大学はどこでしたっけ?

つくだ煮 大谷大学っていう三島由紀夫の「金閣寺」にも出てくる結構歴史のある仏教系の大学です。僕は社会学科だったので仏教の勉強はほとんどしていませんが。

ーーサークル等には入られたんですか?

つくだ煮 友達が作りたくて一瞬だけ漫画研究会に在籍したんですけど、すぐに行かなくなりました。高校時代に友達が少なかったんで、とにかく友達が欲しかったんですよ。社会学科を選んだのも一番人数が多かったからで。そしたらある日、講義が終わって帰ろうとしたら同じ学科の子が「このあとご飯食べに行かない?」って誘ってくれて、友達が出来たのでサークルには行かなくなりました。

ーー大学時代は友達は多かったんですか?

つくだ煮 いや多くないです(笑)。特定の友達とつるむような感じで。もっと友達を作っておけば良かったとも思うんですけど、高校まで友達がほとんどいなかったんで、とにかく友達が出来た事が嬉しくて。

ーー大学時代の友達とは今も連絡は取り合っているんですか?

つくだ煮 いや、もう誰とも取っていません。不思議なもんですね。あんなに友達に飢えていた男が。

ーー友達に飢えていた(笑)。勉強のほうは?

つくだ煮 はっきり言っていいですか?全然真面目にやってません。親に入学金を払ってもらって、奨学金で行っていたにも関わらずです。はっきり言います。大学時代の僕は僕の人生の中で一番クズです。

ーークズなんですか?

つくだ煮 もう当時の大学生で僕以上のクズはいないと思います。よく単位を落とさず卒業できたなとさえ思います。なまじ卒業できてるから面白くもなってないし。

ーー勉強を真面目にやってなくて、大学を辞めようとは思わなかったんですか?

つくだ煮 一瞬思った事があります。俳優になりたい夢があったので、中退して東京の俳優養成所に行こうと考えた事がありましたけど、頓挫しました。

ーーなぜですか?

つくだ煮 やっぱり京都の居心地が良すぎたんですよ。今思えば最高の環境にいたなと思います。だって学費は必要ですけど通おうと思えばNSCに通えましたから。NSCじゃないにしろ大学の落研とかに入ってお笑いも出来ましたし。お笑いにアクセスしやすい環境だったのに、当時は全く芸人になりたいとは思わなかったので。

ーーNSCにはOさんもいるし。

つくだ煮 あーそれが芸人になりたいと思わなかった一番の理由かもしれない(笑)。OさえいなきゃNSCに行ってたかもしれませんね。そういう意味ではOに人生を邪魔されてますね。今になって腹立ってきた。

ーー思い出し怒り(笑)。

つくだ煮 あの時もし僕がNSCに行ってたら出世も早かったかもしれません。

ーー長い間京都にいたわけですが、京都といえば色んな観光名所があるじゃないですか。京都で印象に残っている場所はありますか?

つくだ煮 観光地か・・・。意外と京都らしい観光地には行ってないですね。BOOKOFFですかね。

ーー全国にありますよ(笑)。

つくだ煮 いや京都って至る場所にBOOKOFFがあるんですよ。僕の大学時代の財産はBOOKOFFで色んな昔のカルチャーに触れた事です。

ーー勉強せずにそんな事ばっかやってたんですか?(笑)。

つくだ煮 はい。80〜90年代の漫画とか、J-POPとか、自分にとってはお宝のCDが安価で買えたりして。大学時代、BOOKOFFで見つけた「ハイスクール!奇面組」にハマったんですよ。全巻は読んでないですが(笑)。

ーーそれ言う必要あります?(笑)。

つくだ煮 いや、何かで「ハイスクール!奇面組」に詳しい芸人とかっていう紹介で取り上げられたらまずいと思ったんで(笑)。語れるほどの知識はないので、一応。

ーーそれで「奇面組」にハマってどうしたんですか?

つくだ煮 アニメの主題歌を歌っているうしろゆびさされ組さんにハマって。そこからおニャン子クラブをはじめとした80年代アイドルにハマっていったんですよ。

ーーへぇー!知らなかったです。

つくだ煮 あんま言ってないんで。だから偏った80年代アイドル知識が結構あるんです。

ーー80年代アイドルでは特に誰が好きなんですか?

つくだ煮 河合その子さんです。元おニャン子クラブの。大学時代はもう河合その子さんの曲ばっか聴いていましたから。「理想の女性は誰ですか?」って聞かれたら「河合その子みたいな人です」って即答していました。僕、恋愛成就の神社に行ってお願いしましたからね。「河合その子みたいな人と付き合いたい」って。結婚するまでだいぶかかりましたけど。

ーー(スマホで検索し)この方が河合その子さん?

つくだ煮 そうです!さっき話した恋愛成就の神社って、神戸にある有名な神社なんですけど、お願いした人と違う人と付き合うと不幸になるらしいんですよ。だから嫌でも河合その子さんに似ている人とお付き合いしなきゃならなくなって。

ーーどんな追い込みだよ(笑)。

つくだ煮 でも今幸せなんで、僕の妻は河合その子さんに似ているんだと思います。

注:2  【第1回】革アニラジオ 2023.12.06
https://youtu.be/--PxmrUm4Pw?si=husYB2Z5kTywpCfZ

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?