見出し画像

【おすすめ本】年間1,000冊本を読む読書オタクが選ぶ、読んで良かった本7冊


こんにちは、年間1,000冊の本を読むメンタリスト、清水陽介(@smzyuskmental)です。


僕は毎日大量の本を読むのですが、色んな人にオススメの本を聞かれるので、とりあえずオススメ本を紹介。(毎回紹介するのがめんどい笑)

とはいってもオススメしたい本は無数にあって紹介しきれないので、「まずはこれは絶対読んどけ!」って7冊をピックアップ。個人的に読んで絶対損しない神セブンを選抜いたしました。


ですので、軽い気持ちで眺めてくださいな。



【メンタリストDaiGoシリーズ】


本をこれから読み始めたいって方は読み得。僕も最初の方はDaiGoさんの本をよく読んでました。

文字が苦手でも読みやすいし、情報量が多いし、解説能力も高いし、ぶっちゃけ全部オススメです。



その中でも特に面白かったのがこれ。

禁断の文章術ということで、要はコピーライティングの本なのですが、さすがDaiGo、何よりもわかりやすい。要点もまとまっていて、ライティングに使える心理学がてんこ盛り。noteを書いてる人は買って損しない系の本。速読しなくても2時間くらいあれば読めちゃうんじゃないですかね。



あともう一個、面白かったのはこれ。

男女脳の本って色々出てますが、個人的にはこれが一番面白い。男女の基本について書いてあるのはもちろん、男女の違いをビジネスに応用する方法まで書いてある本ってあんまりないんじゃないですかね。心理学に興味ない人でも楽しめる一冊。



【影響力の武器シリーズ】


続いてはこれ。

僕のnoteでもよく登場する、言わずと知れた社会心理学の最高峰。人を動かす方法が知りたいならこれに全部書いてあるって言っても過言ではない。返報性、一貫性、権威、希少性、行為、社会的証明の6つの武器で構成されていますが、どれも強力に人を動かすものばかり。とはいっても500ページくらいあって分厚いので、まずはDaiGoの本を読んでその次に読むと、入りやすいかと思います。


あとは、同じくチャルディーニさんの最新作であるこちらも最高でしたね。

あのチャルディーニさんが新刊を出しただと!?って思って即買いしましたが、やはり買って正解。影響力の武器では6つの武器が最強説でしたが、なんとチャルディーニさん、7つ目の武器を見つけてきたらしいんですよね。これが「なるほどなぁ」って感じの素晴らしい内容だったので、いつかnoteにまとめたいと思っております。


【Cooking for Geeks】

タイトル通り、geekのための料理本。

ちなみにgeekの意味はこれ。


つまりは、オタクのための料理本です。笑

僕は料理が趣味で色んな料理本を読むんですが、この本に勝る料理本はないんじゃないかってレベル。料理についてなんとも網羅的でしかも科学的にわかりやすく書いてあって、尚且つレシピまで載ってるっていうスペシャルっぷり。肉は何度で焼くのが美味しいのか?とか、魚ってパスタにするもんじゃないよね〜みたいなことがちゃんと書いてあります。僕は肉は低温調理しろ!!と強くみなさんに訴えているのですが、その低温調理もここで学べます。僕みたいな理屈っぽくて探究心のあるオタクタイプは絶対ハマる本です。一家に一冊必須ですね。



【ORIGINALS】

前のこの記事でも登場したアダムグラントさんの本。この本の他にも「GIVE&TAKE」って本が有名ですよね。このグラントさん、本当にヤバい方で(褒めてます)、35歳の若さにして世界No.1 ビジネス・スクールの史上最年少終身教授になった、っていう半端ない肩書きを持ってる方。どれくらいすごいかっていうと、藤井六段くらいすごいです。

で、そんなグラントさんなので、この方の本はどれも100%当たりではあったのですが、個人的には一番これが好み。クリエイティビティが大事なこの時代、如何にしてオリジナルな存在になればいいのかを、いくつもの研究を元に科学的に示してくれます。個人的には、「身の回りの出来事を”みんながやってるから”、”決まりだから”って理屈を考えないでなんとなく生きてる人は、一生貧乏で終わるよ」って感じの部分が大好きでした。


※追記:ORIZINALSについて簡単にまとめたnoteを書きました。こちらを読んでから本を読むと、スルッ入るかと思います。



【脳を鍛えるには運動しかない!】

最後に持ってきたのはこちら。ジョンレイティさんの「脳を鍛えるには運動しかない!」って本。僕は毎日30分くらいの散歩と、週3回の筋トレ&HIITをやるのですが、なんでそんなことしてんの?ってことはこの本を読めば書いてあります。要は運動が脳にとって一番いいって本なのですが、以前のHIITの記事でも解説したように運動をすると寿命は延びるわ、体は痩せるわ、心はポジティブになるわ、記憶力も良くなって頭の回転も上がるわ、っていうことが科学的に書いてあります。僕はもともと読書ばっかで全然運動しないタイプだったんですが、これを読んで「運動するしかねえじゃん!」ってなって、それから毎日欠かさず運動を続けております。そういう意味では明らかに人生を変えた一冊でしたね。


というわけで、僕の独断と偏見で選び抜かれた神セブンの紹介でした。

並べてみまして思いましたが、やっぱりいい本って分厚い本に寄りますね。

今回紹介したどの本も読んだことのないって方は、どれか一冊だけでも手にとっていただけたら嬉しく思います。人生変わりまっせ。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


本を早く読めるようになりたい方はこちら



追伸:noteでは、一日1note、皆様の何かお役に立てるような心理学を投稿しております。よろしければ清水陽介をフォローください。

また、本noteの内容があなた様にとって役立つものであれば、「スキ」や「リツイート」をお願いできればとても嬉しく思います。いつも本当にありがとうございます。


1記事あたり、ざっくりとリサーチに4時間、構成に30分、執筆に6時間。合計9時間ほど時間を掛けて執筆しております。 『ためになった!』という方は、サポートをいただけると、次のnoteを執筆するモチベーションになります。 気が向いた方だけで構いません。よろしくお願いします。