見出し画像

「それなりに」って都合の良い言葉

このブログは現在、サッカー指導者をしている主が「日常にあった出来事」や「自分なりの考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。

夏の暑さにやられそうです。

最近、3,4本を普通に審判し続けるのでまあまあ大変です。
スタッフも水分取りながら熱中症対策しています。


▼今日のテーマ


都合の良い言葉



最近、よく使う言葉があります。

それは、

「それなりに」です。


どうですか?

「それなりに」って良い表現ですかね?

・それなりに頑張ってる

・それなりに幸せやったらいいな

・それなりにお金もらえれば

とか色々です。


自分の中ではあんまり良くない口癖だな〜と思っています。

無責任な言葉にも聞こえます。

なんか他責っぽいですよね。


「それなりに」って"程度"を表す言葉です。

どの"程度"ですかね

「めっちゃ」よりは下やけど「まあまあ」よりは上?

「とにかく」よりは急いでないけど「まったり」ほどゆっくりでもない?


「それなりに」

難しい表現ですよね



【「それなりに」の言葉の意味】

私の中で「それなりに」の程度は、

普通よりちょっと上ならいいなくらいの感覚です。

ニュアンス伝わりますかね


それなりに頑張っている=自分の中では努力していますが?

それなりに幸せやったらいいな=それっぽく幸せでいれたらな〜

それなりにお金がもらえれば=貧乏は嫌だな〜でも金持ちになりたいわけでもない


感覚としてはこんな感じです。

向上心がないやつの考え方的な


何もしないのは嫌だが、ちょっとは努力してる。
ただ、めっちゃやっているわけでもない。


だから、一見わからないんですよ。良くなくても。
だって、努力はしているので。少なからず成長はしています。


でも、その基準で自分が動いてしまうと楽な方ばかり選んでしまう気がして。

だって「それなりに(自分の中では)頑張っているからいいじゃん」ってなります。


それは良くないですよね。

基準はあくまで周りにいる人、組織にいる人です。



心のどこかで逃げてはいるけど、その自分を認めたくない言葉っぽいなとも思いました。

日本語って難しいですよね。


良い口癖をつけていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?